スポンサーサイト


西教寺

湖国十一面観音霊場巡り、大津の3場所が予定より早く巡る事が出来たので、西教寺に行きました。

西教寺は聖徳太子が恩師である高麗の僧慧慈、慧聡のために創建されたと伝えられています。
このお寺、明智光秀と縁があります。
元亀2年(1571)織田信長の比叡山焼き討ちの際、この寺も災禍を被りました。
その直後に築かれた坂本城の城主となったのが明智光秀でした。
光秀は西教寺の檀徒となり、復興に大きく力を注ぎました。
総門は坂本城城門を移築したもので、鐘楼堂の鐘は陣鐘です。
天正10年にこの世を去った光秀は6年前に亡くなった内室熙子や一族の墓とともに祠られています。
明智一族の墓、、、光秀の墓は、意外に小さくひっそりとしていたのが印象的でした。

西教寺

西教寺

こちらも紅葉も盛りは過ぎてましたが、まだまだ綺麗でした。

西教寺

西教寺から望む琵琶湖。
素晴らしい眺めでした。

大津の辺りは、都に近いからか、比叡山のひざ元だからか、とても立派な歴史あるお寺がたくさんると感じました。
この日は、雨が降ったり止んだりだったし、とても寒い日だったけど、有意義な1日でした。

近頃はあまり寺巡りしてなかったけど、ここ最近は心が荒れているし、やっと仕事も少し落ち着いてきたので、また再開しようって思います。

帰りの道のりは、国道8号線を走って帰ったのですが、この道沿い、めっちゃラーメン屋が多い☆
これも新たな発見でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

