スポンサーサイト


佐川美術館

滋賀の守山の観音様巡りの途中で偶然「佐川美術館」に遭遇した。

なかなか守山には来る機会もないだろうと思ったので、行ってみる事にした。

佐川美術館は、日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の樂吉左衞門氏の作品を中心に展示されています。

佐川美術館

佐川美術館

建物そのものが芸術品で、まるで水の中に建つ神殿みたい。。。
いったいいくつの荷物運んだら、これだけの建物が建てれるのだろうか。。。
大昔ニュースで佐川マネーって騒がれていたのを、ふっと思い出した。

この美術館は、今まで行った美術館よりも作品の展示の仕方が、贅沢な空間に展示されているように思った。
他の美術館では、企画展ともなると人がわんさか押し掛け、ゴミゴミした感じですもの、随分違うなって。。。
とても豊かな時間が満喫できました。

今回観た中では、平山郁夫さんのガンジス河を渡っている水牛の絵画が、一番心惹かれた。
また機会があれは、観たいな。

守山に佐川美術館があるの知らなくて、偶然行った場所だったけど、これも観音様のお導きかな。
良い時間が過ごせました。

外に出たら、ナント!雪。
確かに寒かったけど、雪が降るとは。。。
「北陸地方は雪が降っているけど、家の方は大丈夫だよね。」って思いつつ帰路に付いたのだが、甘かった。
家の方も、雪が積り始めてました。
12月8日、例年より早い初雪となりました。

今日の朝は一旦雪は止んだのだけど、また降り始めた。
明日の朝はたぶん真っ白だろう。
会社行くの大変そう。。。(/_;)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

