スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖国十一面観音霊場巡り(3)

今年中に終えたかった『湖国十一面観音巡り』
クリスマス前の休日に行って参りました。
今回は、甲賀地方中心です。

正福寺

正福寺

石段を上っていくと、仁王門に遭遇。
創建は聖徳太子による開基と伝えられています。
江戸時代は将軍徳川家の祈願所だったとかで、お賽銭箱にも葵の御紋が。
ご住職にご朱印を書いて頂いたのだが、凄く達筆(*^_^*)

伊勢廻寺

伊勢廻寺

伊勢廻寺は、ナビにも出てこなくて、どこって感じでした。
観音様は、厳重に鍵を掛けられたお堂の中だったので、建物の外よりお参りしました。

櫟野寺

櫟野寺

十一面観音様は、秘仏という事で拝見出来ませんでしたが、宝物庫を見学してきました。
平安時代の仏像が、たくさんあり驚きました。
見た目は普通のお寺なのに、やはり近江地方のお寺は違うなぁって思いました。

百済寺

百済寺

百済寺は湖東三山のひとつで、山の中にあります。
駐車場までの道のりでは、野生のおサルさんに数匹会いました。

長い石段を上がって、本堂を目指します。
百済寺は聖徳太子建立とされ、織田信長の焼き打ちに遭っています。
今回近江のお寺を回りましたが、聖徳太子建立、織田信長の焼き打ちに遭うといった歴史を持つお寺が多かった。
石馬寺などもそうだけど、長い石段を上った先に本堂があり、この石段だけをみていると、お寺というよりは城塞みたいです。
このお寺のお庭は、とっても素晴らしかった。


以上で「湖国十一面観音巡り」終了!
全然ブログには詳しく書いてないけど。。。(-_-;)

11か所の中には観光寺ではない所がいくつかあり、めっちゃ戸惑いましたが、終わってみると良い思い出です。湖国十一面観音巡り用のご朱印帳は埋まりましたが、十一面観音様は秘仏なので、実際に拝見出来なかった観音様も多かった。いつかご縁があれば、お会い出来るかな~~

今回の旅で、近江のお寺の魅力にどっぷりハマりました。

たぶん2013年も、お寺巡りするだろうなぁって思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。