スポンサーサイト


初詣

明けましておめでとうございます♪
2013年が始まりました。
例年だと、大みそかまで仕事でしたが、今回は29日から休みだったので、のんびり新年を迎える事が出来ました。

元旦の今日は、例年通り初日の出を見て、初詣に行きました。

濃尾平野を見渡せる場所に行き、日の出を待ちました。
年越し寒波で寒いっ!!

初日の出

今年は雲が多くて、イマイチな初日の出でしたが…やはり厳かな気持ちになります。
今年も頑張ろう(^o^)/

初詣は、例年のごとく熱田神宮です。

熱田神宮

これも毎年恒例なんですが「御垣内参拝」をしてきました。
屋根ひとつ中に入ってお参りするのですが、やっぱ全然違う。
普段は入れない場所ですからね。
2012年無事に過ごせた事のお礼と、2013年も頑張りますと誓いを捧げてきました。

熱田神宮

「御垣内参拝」すると振る舞われるお呈茶も楽しみです。
なんかほっとします。

宮きしめん

あと定番は「宮きしめん」
名古屋名物です。

朝早く起きて、初日の出みて、熱田さんにお参りして、最後にあったかいきしめんを食べる。
いつものパターンだが、冷えた体が温まって、とっても美味しい~~~(*^_^*)
名古屋名物とあって、長蛇の列が出来てました。

この後は、またまた定番の大須観音に向かったのですが、超混みこみで大行列。
商店街まで行列が続いてました。
大須観音は諦めて、いつもとは違うお寺巡りをしてきました。

今回は結構歩きました。
歩数にして2万5千歩くらいで、距離は16キロ位(万歩計によると)。
12月中旬からウォーキングしていたので、少し歩き慣れていましたが、さすがに今日は疲れた~~~(@_@;)
足が棒の様とは、このことを言うんやな。
今日は早めに休むこととして、寺巡り日記は、次回にアップしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

熱田と言えば…大河ドラマの平清盛見ていたら、頼朝のお母さんが熱田の娘でしたね。
桶狭間は、ここから出陣でしたか。
桶狭間の古戦場は行った事ありますよ。

甲賀と言えば、私は忍者ってイメージだな。
近江は、いろいろ見どころありますよね。
今年も巡ってみたいなって考えてます。

名古屋名物はいろいろとあるけれど、きしめんは結構好きです。
寒い中で食べるきしめん、最高です。

明けましておめでとう。

熱田神宮・・・信長の桶狭間出陣。

甲賀・・・六角氏が逃げ回った舞台。

良いところがたくさんそばにありますねえ。

きしめん・・・うまそう。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

