スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なごや七福神めぐり

今年の初詣の熱田神宮のお参りの後、「なごや七福神めぐり」してきました。

実は大須観音からスタートしたかったのですが、大須観音は超混みで、とりあえず同じ中区にある萬福院福生院を目指す事にしました。

①成田山 萬福院 福禄寿
成田山萬福院
大須から結構歩きました。。。(@_@;)
中区にこのようなお寺があるとは、意外な発見でした。

②如意密山 福生院 毘沙門天
萬福院からさらに歩いて、福生院を目指しました。
途中に名古屋のシンボル、テレビ塔。
地上波が始まり役目は終えましたが、やはりシンボルです。
名古屋テレビ塔
中区錦と言えば、名古屋の飲み屋さんがいっぱい集まっている場所なのに、ここは都会にあるのを感じさせない寺院でした。(写真撮るの忘れました。。。)
同じ中区だから、歩いていけるだろうと思ったけど、かなり歩きました。

③八事山 興正寺 寿老人
八事山 興正寺
ここは庶民的な感じで、たくさんの人でに賑わってました。
徳川縁の寺院で、かなり広く見応えはあったのですが、混雑していたのと先を急いでいたので、さらっと参拝しました。今度ゆっくり行きたいと思います。

④天林山 笠覆寺 笠寺観音 恵比須
笠寺観音
地下鉄の駅から、かなり歩きました。
ここは尾張四観音のひとつとあって、長蛇の列が。。。
ここも今度ゆっくり行きたいなぁって思います。

ここでタイムアップ。
残りは次の日へ持ち越しました。

かなり頑張って歩いたので、万歩計の歩数は2万5千歩と距離は16キロと出てました。
ちかれた~~~

明けて今日。
昨日混雑しすぎで行けなかった大須観音から回る事にしました。
混雑を避けるため、9時前に到着しました。

⑤北野山 寶生院 大須観音 布袋尊
大須観音
お馴染みの景色。
今日はスムーズにお参り出来ました。

⑥如意山 常楽寺 寶珠院 大黒天
常楽寺 寶珠院
ここはかなり中心街から離れた場所にあるので、それほど参拝している人はいませんでしたが、私と同じ七福神めぐりの方を何人も見かけました。

⑦宝生山 辮天寺 辮才天
辮天寺
最後は辮天さん。
ここは港区で、名古屋市のかなりはずれにあります。
ここでも七福神めぐりの人を何人も見かけました。

七福神めぐりは、7つの災いを除き、7つの幸福を与える7人の神々を巡拝して福運を祈る行事で、1月7日までに行い、全てを廻って集めた御朱印を「神棚にお供えすると良い」「枕の下に入れて眠ると良い」とか。
名古屋にも七福神めぐりがあると知って、今回はお正月休みが長いので、挑戦してみました。

1日半掛けて巡った七福神巡り、有名所もあったのですが、このような機会がなければ絶対に行かなかっただろうなぁと思われる所もあり、新しいご縁があって、やって良かった。移動とか大変でしたが…
今年のお正月は寒いのですが、いっぱい歩いたので、あまり寒さを感じなかったです。
今回の七福神巡りをして名古屋にも歴史ある寺院がたくさんあるんだなって知りました。
ご朱印
今回集めた御朱印。
1月中に1巡したので、蛇の土鈴もらいました♪

2013年、良い年になると良いなぁ~~~(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんにちは。
こっちは雪です。

今年はたくさんお参り行きました。
確かに少し動き過ぎ感があるので、今日は寒いし、家でゴロゴロしています。
箱根駅伝とか見てましたよ。

今年は良い年になるように願ってますが、一番大事なのは、自分自身がブレない事のような気がします。
お互いにとって、良い年になりますように☆

これだけお参りすれば、今年はすごく良い年になるかもね。

しかし、毎日よく動くねえ。。。また過労にならないようにね。

こちらは毎日ゲーム三昧+酒。

毎日が日曜日状態だから、休みの自覚も無し。

今年は暇な年になるかな。そんでも、今日は近所の住吉神社に初詣に行きましたぁ!

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://34vv.net/eya1/
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。