スポンサーサイト


初詣~番外編

なごや七福神巡りの途中で、1か所立ち寄った場所があります。

尾張四観音のひとつ荒子観音です。
この近くに前田利家の生誕地もあり、荒子観音は彼の菩提寺だそう。

荒子観音

名古屋市内で現存する最古の建物がここの多宝塔であり、何よりも凄いのが、1200体を超える円空仏がここにあります。
公開日じゃないと見れないですが…
写真の仁王門には、円空作の仁王様がいらっしゃいます。
いつもの怖い 仁王様とは違って、これは一見の価値があると思いました。
是非円空仏の公開日に行ってみたいな~



名古屋からの帰りには、美濃の一の宮南宮大社にも行きました。

南宮大社

とっても寒かった~~~(-_-;)
ここは関ケ原に近く、伊吹山は完全に雪が降っているように見えました。
南宮大社は毎年のように行きますが、今まで一番混雑していました。


そういえば…今年はたくさんの場所にお参りきましたが、おみくじ引いてないな~~~


お出かけ先で立ち寄ったうどん屋さんで「年明けうどん」なるものがあった。

年明けうどん

年越し蕎麦に対抗してなのか…なかなか面白いなぁって思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
荒子観音の円空作の仁王様は、初めて見るものだったで、驚きでした。
あのような大きな作品があるとは知らなかったので。
円空仏さんの公開日に是非行ってみたい。
荒子観音の最寄り駅に前田利家の銅像がありました。
荒子観音に縁があるとは知りませんでした。

南宮大社は子供のころから行ってますが、南宮山があるのは知りませんでした。
南宮山と関係あるのかな?
南宮大社はとっても歴史ありそうだけど…

確かに…麺食いですね~
寒い時は麺類が温まります。
今年も麺食いで行きますよ(^^)v

先日、NHKで円空の特集をやっていましたね。なんでもこの春には東京でも見られるそうです。

しかし、こももさんの周辺には国宝がたくさんありますね。

荒子観音:円空の仏像を見てみたい。前田犬千代の生誕地とはね。

南宮大社:関ヶ原の南宮山と関係あるの?

うどん:あいかわらず麺食いですね。写真で見ると食べたくなります。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

