スポンサーサイト


お初天神

USJの記事はアップしたけど…
お正月休みに大坂へ行ってきました。

出発の1月4日は前日の雪が残っていました。

車窓の風景

車窓の風景は、まるで雪国~~~♪
新幹線は、雪の為、少しだけ遅れてました。
駅弁は、ちょっと奮発して近江牛弁当。

近江牛弁当

ちょっぴり贅沢しちゃいました。

大坂に到着。
やっぱ大坂も寒いっ!!

まずはお初天神に行きました。
大阪駅から、徒歩10分位かな。
都会の真ん中にあります。

お初天神

今回初めて行きましたが、都会の真ん中にあるけど…「ここが入口?」って、ちょっと驚きでした。

お初天神

こちらが正面側の入り口でした。

お初天神

この日は仕事始めの企業もあったためか、サラリーマンの集団がたくさんお参りに来てて、テレビの取材も来ていました。

お初天神

石柱には、戦争の爪痕が…

お初天神は、近松門左衛門「曽根崎心中」の縁の地で、縁結びの神様でもあるらしく、女の子の集団もたくさんお参りに来てました。

曽根崎お初天神通り商店街で昼食を食べましたが、全体的に安い!!

お初天神

大坂の中心街なのに、これで600円でした。
この近くに泊っていたので、夜はこの商店街で立ち食いうどん食べました。
確かきつねうどんが290円でした。
名古屋とかだと立ち食いスタイルって、駅のホームにある蕎麦屋さん位だけど、大坂だと普通に街中に、立ち食い・立ち飲みスタイルの店がたくさんあって、しかも結構混んでたりする。
最初見た時は凄く不思議というか、珍しく感じました。
私の住んでいる所は、どちらかと言うと西に近いんですけど…微妙に文化が違っていて面白いなぁって思う。
大坂って気取ってないから、私にとっては、凄く親しみやいです。

お初天神は、お初に行きましたが、なかなか大坂っぽくて良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

