スポンサーサイト


ウォーキング~津島

昨日もウォーキングツアー参加してきました。
今回は名鉄主催のハイキング。
『小正月で賑わう津島神社界隈散策』
電車に乗っている時点から、参加者で混みあっていた。
いつもJRに乗っているので、名鉄電車は新鮮です。
結構ローカルな場所を走っています。

佐屋駅start!
3キロ先の総合体育館を目指します。

津島ウォーキング

総合体育館で出面白いもの発見☆
たぶん木の根っこだろうけど、プレーリードックみたい(*^_^*)

次は2.5キロ先の日置神社です。

日置神社

日置神社

1811年に創建されたという由緒ある神社みたいです。
ここではお茶が頂けました。
いっぱい歩いたから、とっても美味しかった。

次は天王川公園。
日本歴史公園100選に選ばれているそうです。
藤が有名らしいので、その時期に来てみたいなぁ。

お旅所

ここには天王川お旅所がありました。
この場所は、大昔、堤防が出来る前は大橋がかけられていて、織田信長も橋の上から祭り見物をしたとか。

最後は本日のメイン、津島神社です。

津島神社

津島神社

天王社の総本社で、全国に約3,500の分霊社があります。
この地方は、尾張の中でも栄えていた地方らしく、神社の周りには古そうなお寺や神社がたくさんありました。

大銀杏

立派な大銀杏もありました。

観光交流センター「まつりの館 津島屋」では、獅子頭が展示されてました。

獅子頭

ゴールの津島駅に向かう途中に、小さな地蔵堂があった。
千体仏と言って、中の地蔵は円空作だそうで、厨子の扉が開くのは年1回だけなので、見る事は出来なかったのだが…是非見てみたいなぁ。

千体地蔵
千体仏

千体仏

厨子の隣には、このような仏像が置かれていましたが、これは円空作ではないらしいです。

津島駅でゴール。

前半戦はひたすら歩くだけでしたが、一度は行きたいと思っていた津島神社に行けて良かったし、津島の街を歩いてみて、いろんな発見があって良かった。
今回は前回に比べて距離が長く、10キロ以上歩き、結構大変でしたが、楽しかった。
またウォーキングイベント参加したいと思います。

【おまけ】
昼食は津島駅近くのお好み焼き屋さんに行きました。
このお店、とっても昭和な感じで、まさしく三丁目の夕日の時代っぽかった。
焼いてくれたおじいちゃんもそんな感じ。

お好み焼き

私が頼んだのは肉玉入りの焼きそばで、まさしく昔の駄菓子屋さんで焼いてくれたんは、こんな感じなんじゃないかな~
とっても懐かしい感じの味でした☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

