スポンサーサイト


岐阜ウォーキング

今日もウォーキングイベント参加してきました。
JR東海主催のさわやかウォーキング。
「新春の伊奈波神社と川原町散策」

ちらちら雪が舞う中、岐阜駅start!!
駅員さん達が、ちゃんと「いってらっしゃい」って見送ってくれた。

信長像

今日も輝いてます。金ぴか信長像。

最初の目的地は「金(こがね)神社」

金神社

この神社、確かQちゃんが金メダル取った時に来てたように記憶しています。

路面電車

隣接する公園には、かつて走っていた路面電車が展示してありました。
今はもう路面電車は廃止されています。
懐かしい~~~~

次の目的地は「伊奈波神社」

伊奈波神社

ここはかなり立派な神社です。

岐阜善光寺

伊奈波神社のすぐそばには「岐阜善光寺」があります。

つぎは「正法寺」

岐阜大仏

岐阜大仏様がいらっしゃいます。
穏やかな御顔ですね。

岐阜公園で、しばし休憩。

岐阜公園

この景色、癒される。

岐阜城

見上げれば「岐阜城」
岐阜公園では、信長の住居跡の発掘が行われています。

信長住居跡

かなり立派な住居だったみたいです。

岐阜公園を後にして、川原町へ向かいます。

日中友好公園

日中友好公園。

ロボット水門

ロボット水門。

岐阜マンホール

マンホールの柄は、鵜飼です。

川原町

川原町、うだつのあがる古い町並みです。

川原町屋で昼食を食べました。

川原町屋


川原町屋

蔵をお店に改装していて、とても落ち着く空間です。

川原町屋

上品なお重ランチでした。美味しかった~~~(*^_^*)

最後の目的地は「橿森神社」です。
向かう道には「御鮨街道」って看板がありました。

江戸時代、岐阜の城下町(岐阜町)を治めていた尾張藩は、清流長良川の鵜飼で捕れた鮎(あゆ)を「鮎鮨(あゆずし)」にして将軍家に献上していました。この鮎鮨を運ぶ道として使われていたのが岐阜街道(尾張街道あるいは名古屋街道)で、この街道はいつの頃からか「御鮨街道」と呼ばれるようになりました。

このような街道があったとは知りませんでした。

橿森神社

「橿森神社」
この辺りに楽市楽座があったらしい。
伊奈波神社がイニシキイリヒコノミコトを主祭神とし、金神社はヌノシヒメノミコトを祀っていて、その間に生まれたイチハヤオノミコトが橿森神社の主祭神である事から、この三社は親子関係にあるそうです。

今回改めて岐阜の街を歩いてみて、今まで知らなかった事もあったし、歩いて廻らなければ発見できなかった風景もあった。
やっぱ生まれ育った岐阜はえ~なぁって思った。

岐阜駅


岐阜駅のゴールでは、駅員さんとさわやかウォーキングのマスコットが御出迎えしてくれてました♪

岐阜駅お出迎え

鉄子の私は、マスコットキャラよりも、駅員さんが御出迎えしてくれたんが嬉しかったなぁ~~~(*^_^*)

今回は寒い中10キロ以上歩きましたが、いろんな発見があり、とても楽しかった。
今日は最終的には16キロ位歩きました。
なかなかひとりで歩いていても、距離が歩けないので、このようなイベントに参加するのは有意義に思います。
ウォーキング始めて、随分体力が付いたみたいです。
また次回も参加したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

岐阜ウォーキング、なかなか良かったですよ。
岐阜公園は岐阜城のある金華山の麓にあります。
信長の住居跡は、見学できるのですが、かなり広い範囲発掘されてました。
ホントは岐阜城に行きたかったのですが、何しろ山の上なんで、簡単には行けないんです。
ロープウェイで上がってから、かなり歩くんです。
信長の城って、安土にしても小牧にしても、山の上にあるので、行くのが大変ですよね。
清洲城は、平地ですが…
ぜひぜひいつか岐阜にお越しくださいね~~~(*^_^*)

No title

なかなか素晴らしいハイキングコースですね。

美濃は歴史ある街ですなあ。

信長様の住居跡が公園になっているですか。

そこで戦国妄想にひたってみたいですね。

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://tsumitobatsu.sakura.ne.jp/url/qwedqws
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

