スポンサーサイト


江南ウォーキング

この間の日曜に、またまたウォーキングに参加してきました。

「学問の神様にあやかる!北野天神筆まつり」

マップ

あまり行きたいって感じのコースじゃなかったんだけど、昼過ぎには終わるし、暇だったので、参加した。

布袋駅start!!
布袋というだけあって、駅前の道沿いには、たくさんの布袋さんが並んでいた。

布袋さん

まずは酒蔵「勲碧酒造」を目指します。

酒屋さん

酒屋さん

酒蔵で出来たてのお酒の試飲。
美味しかった~~~(#^.^#)
基本的に朝は固形物食べないんで、めっちゃ効きました。

甘酒&酒粕まんじゅう

甘酒と酒粕まんじゅうで一休み。

五条川

酒蔵を後にして、五条川沿いを歩きます。
この川沿いには、桜がずっと植えられていて、「日本のさくら名所100選」にも選ばれています。
桜の時期は、五条川沿いは、たくさんの人で賑わってます。

江南と言えば藤が有名で、マンホールの柄は藤でした。

マンホール

途中のスーパーのフードコートで昼食を食べました。
名古屋と言えば「スガキヤ」安いし旨い。

スガキヤ

ハーフセットが、私にはジャストサイズ☆
またまたメンクイ致しました(#^.^#)

次の目的地「若宮八幡宮」

若宮八幡宮

立派な神社でした。

若宮八幡宮

恵比寿様と大黒様の石像がありました。
恵比寿様の竿は竹製でした。

最後の目的地「北野天神社」筆祭りが開催されてました。
さすが学問の神様ですね。

北野天神社筆祭り

初めて見ます。

北野天神社筆祭り

皆さん筆で何やら書いてました。
学問の神様には牛が祀られていますが、牛は天神様の使いと言われ、食物を反すうして消化する姿に習い、そのように繰り返して勉学せよとの意味があるそうな。

ここでも甘酒の振る舞いがあり、頂きました。
寒い日には、体が温まってグーです。

江南駅でゴール!!

この日は10キロのコースで、少しくたびれましたが、お酒の試飲とか行った事のない場所とか歩けたので、楽しかった。

ウォーキングイベント、楽しく距離が歩けるのが良いなぁって思います。
時間的にも、昼過ぎ位には終わるので、負担にならないし、鉄子の私としては、開催地まで電車で行くって言うのも、ツボにハマってます。
また参加したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

このイベント、なかなか良いですよね☆
私の好きな要素がいっぱい詰まってます。
確かにいろいろ探検すると面白そうだけど、方向音痴だから迷子になったりして。。。(^^ゞ

原酒をきゅ~っと、良いですね~~~\(^o^)/

No title

このイベント、すごくいいね。

パンフレットにこだわらずに行くと、思わぬ発見がありそうです。

酒蔵の原酒をキューっとやりたいねえ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

