スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

譲らない人達

電車通勤になって、約半年。

電車自体は嫌いじゃないので、電車通勤と言うのは、あまり苦痛を感じないのだが、常々おかしいなぁと思う事がある。

それは優先座席について。

私が子供の頃に、優先座席はお年寄りや体の不自由な方の為の物で、その人たちの為に空けておかなければならないと教わったように記憶してる。座るなんてもってのほかって感じです。

でも今の御時勢は違うんですね。

優先座席に普通の人が座っていて、妊婦さんやお年寄りがいても、席を譲っているのを、ほとんど見た事ないし、優先座席では携帯電話の電源を切るようにと書いてもあるし、アナウンスもされているのに、平気で携帯電話をいじっている人の多い事。若い子ならまだしも、良い歳のおじさんとかも携帯いじっていたりする。
字、読めんのやろかって思う。

確かに混んでる電車に、空席があるのは効率が良くないから、その席を必要とする人がいない時は、座れば良いって言うのは、まぁ分からなくはないんだけど…
歩行器のおばあさんが乗り込んできた時も、妊婦さんが辛そうに立っていた時も、誰も席を譲らないんですよね。

健常者の言い分としては、代わってほしけりゃ言えば良いし、携帯電話は、ペースメーカーに害及ばないから良いじゃんってとこでしょうか。。。

公共の場所でのルールは、不必要だって思ったにしても、やはり守るべきだって思う。
私の考え方が古いんかも知れんけど。。。

別に通勤電車で座れなくても、大したことじゃないって思うんだけどなぁ。。。
自分だけが良ければ良いって風潮。
なんか嫌だなって思う。
日本人の美徳みたいなものが、どんどん消えていく感じ。

…と言う私も、おかしいとは思っても、いつも優先座席から離れた場所に乗って、消極的に嫌なシーンを見ないようにしてるだけで、声をあげて注意したりは出来ない。

私もぱっと見は分かんないけど、一応障害者。
確かにしんどくて座りたいなぁって思う時はあるけれど、やっぱ「代わってください」なんて言えない。
前に知り合いと地下鉄に乗っていた時に、「ちょっと詰めて座らせてあげて」って、座らせてくれたのは、すごく嬉しかったのを覚えている。

私が思うに…優先座席の位置づけが、ちょっと曖昧すぎるのがいけないのかも知れない。
横浜の地下鉄に乗った時に「全席優先座席」って書いてあるのをみて、画期的だなって思った。

どうすれば、必要としている人が座れるようになるのかな。
ひとりひとりのモラルに頼るしかないのかな。
もう少し、自分以外の人の事を想いやれる優しい世の中になれば良いのになぁって思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
確かにね~今の日本はモラルが無くなってきてますよね。
昔はこんなんじゃなかったのになぁ~
日本人の品格とか美徳とか…過去の産物になりつつあるのかな。
礼儀をわきまえない人とか、品格の無い人って、私嫌いだわ。
今の日本は豊かなはずなんですけどね。
なんか寂しい世の中だなって思います。

No title

確かにモラルは悪くなっていますね。

優先席に座ったとたん、スマホを取り出している人などよく見かけます。

衣食住足りて礼節を知るだから、衣食住不足の人が増えたことにしておきましょうか。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。