スポンサーサイト


長浜ウォーク①

今日もウォーキング参加してきました。

『今年で62回をむかえる「長浜盆梅展」と豊臣秀吉の城下町を巡る』

マップ

今回は3.2キロのコースなので、ウォーキングと言うよりは観光ですね。

まずは長浜駅で「長浜盆梅パスポート2013」をゲット。

長浜盆梅パスポート

これは1000円なんですが、盆梅展と指定観光スポットの4施設に入れるというものです。

長浜駅西口start!!
お天気が心配でしたが、傘差さずに歩けそうです。
すぐに長浜城が見えてきます。

長浜城

雪吊りがしてありました。
お城の中では、昔の道具やお雛様が展示してありました。

琵琶湖

長浜城の天守閣からの眺め。
秀吉もこの景色見てたんやろか。

天気が良くなかったので、眺めはあまりよくありませんでした。
竹生島もうっすらって感じ。。。
琵琶湖には無数の鳥たちが居ました。

鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア。
旧長浜駅舎は現存する日本最古の駅舎です。
この時代の建物って、なんか良いなって思います。

鉄道スクエア

トンネルのプレート。
こんなに大きいんですね。

D51

D51。
三菱重工製。
三菱って、昔からいろいろ造っているんですね~~~

鉄道スクエア

昔のポスター展みたいなのがやっていて、なかなか面白かった。
この時代の日本は、高度成長期かな。
なんか今の時代よりも、皆が夢をもって生きていた時代に思えます。


メインの長浜盆梅展。
今年で62回とは、めっちゃ歴史ありますね。

会場になっている「慶雲館」は、明治20年の天皇行幸に際し、豪商・浅見又蔵が建てた長浜の迎賓館です。
その名の命名は、伊藤博文だそうです。

慶雲館

盆梅展は素晴らしかった。

盆梅展

日本独特の美しさがあります。

盆梅展

中には樹齢300年・400年の盆梅もあって、すごく長い間花を咲かせ続けていて、凄いなぁ~って思いました。
暖かい愛情と厳しい管理の賜物ですね。
ウォーキングの時は、重いのでデジイチは持って行かないんだけど、今日は持っていけば良かったなぁ。

盆梅展

お雛様に見立てた盆梅が面白いなって思いました。

盆梅展

ここではお抹茶を頂きました。


長浜の名物「焼鯖そうめん」
市内の10か所程、焼鯖そうめんの食べられるお店があります。
以前食べて凄く美味しかったので、今回も食べてきました。
美味しかった~~~(#^.^#)

焼鯖そうめん


今回は、観光てんこ盛りなんで、次回に続きます☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

このウウォーキング企画、凄く良いですよね。
無料で気軽に参加できるし、自分では絶対に思いつかないコース歩きますもん。
毎回楽しんでます。有難い事です。

長浜は、なかなか見どころありますよ。
秀吉の初めての水城ですか。
長浜城に、長浜城築城のジオラマがあって、すぐ脇には琵琶湖があって、材料の運搬には便利だと思いました。
長政のお城の材料が使われていたとは、知りませんでした。

滋賀は、ほんと歴史あるので、見どころ満載ですね。
もう少し気候が良くなったら、また寺巡りなんぞに行きたいなぁって考えてます。

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お天気が心配でしたが、長浜行ってきましたよ。
私の家は、岐阜でも滋賀寄りなんで、長浜は近いんですよ。

今回の盆梅展、素晴らしかったですよ~
屋外の梅も、そろそろ開花する時期になってきましたね。
早く暖かくなって欲しいものです。

焼鯖そうめんは、長浜の郷土料理みたいです。
是非今度食して見てくださいね\(^o^)/
駅前の親子丼のお店、物凄く行列が出来ていたのは見掛けました。
きっと美味しいんでしょうね。
今度食べてみたいなぁ~~~

No title

このウォーキングは自分で考えてコースを選ばなくていいところが好いですよね。

たぶん、このパンフには担当者の深い思考と努力が隠されているんですよ。

感謝ですよね。

それにしても長浜は面白そうです。

長浜城は秀吉が初めて造った水城ですよね。

材料には長政の小谷城の焼け跡がたくさん使われたとか。

ほんとにこももさんは良いところに住んでいますねえ。名所旧跡がいっぱいです。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

長浜突撃したのですねー、すご~い。
赤ずきん地方すっかり雨模様だったので、断念してしまいました><

梅の花咲いてますね。
もう時期なのかな?

焼鯖そうめんって長浜の名物なのですね。
美味しそうですね^^
長浜は駅前の親子丼しか思いつきません。
ずいぶん前に行ったっきりなので。。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

