スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長浜ウォーク②

前回の続きです。

長浜盆梅展を後にして、次の目的地、妙法寺へ向かいます。

古い町並みが続きます。
元祖堅ボーロ本舗創業明治27年。

堅ボーロ

なかなかの老舗で、宮内庁ご用達の名誉も受けてます。

堅ボーロ、試食してみましたが、ホントに堅い。
でも宮内庁ご用達のお菓子と聞いたので、ここでいくつかのお菓子を買ってみました。

妙法寺
豊臣秀吉の長男・羽柴秀勝の菩提寺だそうですが、とてもひっそりとした感じでした。

妙法寺

大通寺。
浄土真宗大谷派の寺院で、とても立派でした。
長浜の町には、大谷派の寺院が、とても多かったように思います。

大通寺

大通寺には彦根藩主井伊直弼の七女で、長浜御坊大通寺住職の内室となった井伊砂千代の調度品とされる品々が61点あり、その中には化粧道具や文房具、遊戯具、衣裳などさまざまな品が伝えられています。
これらは今回長浜城の歴史博物館で見る事ができました。

大通寺お庭

お庭は、とても素晴らしかった。

智善院。

智善院

戦国時代末期に豊臣秀吉が長浜城を築城した際、小谷城から移して鬼門を守らせたといいます。
ここもひっそりとした感じでした。

北国街道の町並み。

北国街道

いろんなお店が立ち並んでいます。

立ち雛

立ち雛様。

ウォーキングの締めきりが3時なので、一旦長浜駅まで行き、ゴールしてから、黒壁スクエアやアーケード街をぶらぶらしました。

長浜

曳山博物館では、豪華絢爛な曳山を実際に見てきました。
長浜の曳山まつりは、とても盛大みたいなので、一度見てみたいなぁって思いました。

海洋堂フィギュアミュージアム

フィギュアミュージアム

めっちゃリアル~~~

フィギュアミュージアム

フィギュアミュージアム

フィギュアミュージアム

フィギュアミュージアム

好きな人には、たまらないでしょうね~~~
たくさんのジオラマや、アニメのシーンを再現したものとかあったりして、なかなか面白かった。


お腹が空いたので、黒壁スクエアの洋食屋さんで食事しました。

豚の生姜焼き

豚の生姜焼きなんですが、この豚さんは、クラブハリエのバームクーヘンを食べて育ったそうです。
筋肉を増やすために豚を選んだのですが…私には、少し量が多かったし、脂がくどかった(>_<)

長浜の町を歩いていて、お菓子屋さんが多いなぁ~って思いました。

長浜お菓子

今回は、誘惑に負けて、いっぱい買っちゃいました。

あられ

焼きたてのあられも美味しかったなぁ~~~(#^.^#)

バッチ

バッチも3つ買いました。
ひこにゃんといしだみつにゃんとしまさこにゃんバッチです。
『石田三成に過ぎたるものが二つある、島左近と佐和山の城。』

長浜では、まんまと乗せられて、いっぱいお金使っちゃった。。。(^^ゞ

秀吉光成像

長浜駅前には、秀吉と光秀(間違い(^^ゞ)三成像。

今回はウォーキングで訪れましたが、いっぱい満喫しました。
すこし歩き足りない感はありましたが…
新たな発見もありましたしね~~~
長浜は、良い街だな。また訪れたいと思います。

まとまり無いですが、これにて長浜ウォーク日記おしまいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

堅ボーロは、私は名前だけ聞いた時は、ビスケットみたいな物を想像してましたが、全然違いました。
しかし明治時代から変わらぬ味とは、凄いですね。
長浜は和菓子屋さんが、とても多いように感じました。
見てると、何もかも欲しくなる。。。(*^_^*)

伊吹山は、滋賀県方面にいくと、いつも見ているのと反対側なので、随分雰囲気が違うなって感じます。

長浜スクエアの辺りは、新しいお店とか増えてましたね。
以前はのっぺいうどんとオルゴール館位だったような気がしますが。。。

長浜城は桜の時期とか良いですよ~~~
是非また遊びに行ってくださいね。

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

大通寺は、とても立派なお寺でビックリしました。
本堂の中の襖絵とかも、素晴らしかったです。

ネムネムでブログ書いているので、本文間違ってますね。
駅前に居るのは、光秀じゃなく三成でした。訂正しときました。
秀吉と初めて会った時の、三杯のお茶を差し出しているシーンを描いているのだと思います。
三成には島左近と佐和山はもったいないと言われていますが、長浜の人達には愛されているのでしょうね。

鯖街道・御鮨海道。
今の時代のように交通が発達していないから、物を運ぶのは大変だったでしょうね。

長浜、見どころ満載でした。

No title

お菓子ボーロは、真ん丸い形をイメージしていましたが、ゴツゴツですねー。
なんかいろいろ沢山の名物があるのですね。

だいぶ前に行ったことがあるのですが、遠くに伊吹山が見えてて、とっても良い雰囲気の街なんですよねぇ~。
古風な町並みや新しいお店が増えてて、また行ってみたくなりました。

行けば良かったなぁ><

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

No title

大通寺は立派な寺ですねえ。

なぜ駅前に光秀がいるんでしょうか??

北国街道は鯖街道。

若狭の鯖を塩漬けにして京まで運んだんですよね。

いいハイキングコースです。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。