スポンサーサイト


Are you OK?

昨日の朝は雨だった。
雨の日の道は滑りやすい。

通勤時、地下鉄の出口も濡れていて、「気を付けなきゃ!」と思った矢先に、ドサッとおばさんが派手にコケた。
私はとっさに駆け寄って、「大丈夫ですか?」って助けにいった。
周りには、わりと人はいたんだけど、通勤で急いでいるのか、みんな知らん顔。。。(;一_一)

もし自分がおばさんの立場だったら、痛いし、冷たいし、恥ずかしいし、さらに皆に知らん顔されたら、とても居たたまれない気分になっただろう。

おばさんは怪我もなく、大丈夫そうだったし、実は近くに旦那様もいらっしゃったので、私はおばさんが立ちあがったのを見届けて立ち去りました。

知らんぷりして通り過ぎて行った人達は、冷酷な人でなく、すごく急いでいたのか、なんなのか。。。たぶん優しい心は持っていると思う。ただシャイなだけなんだって思いたい。

確かに私自身も、面倒な事に巻き込まれるのが嫌とか、恥ずかしいからとか、ついつい深く関わらないようにしてしまう事が多々ある。
でも困っている人を見かけたら、勇気を出して「大丈夫ですか?」って、手を差し伸べる事をしたいって思う。
皆が少しつづでも相手の事を想いやる事が出来たら、今よりも暮らしやすい世の中になるのになぁ。

遠くに飛ばせなくていい。
いつも重い槍を持っていたいな~~~~

お後がよろしいようで(^^ゞ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そっかぁ、あの日岐阜駅で、そんな事があったのですね。
私、その場にいたら、何もできなかったかも。。。
知らない人に声かけたりするのは、勇気が要る事だけど、私特にシャイなんで…(^_^;)
たとえば席を譲るとか、出来る事からやっていけば良いのではって思います。
相手の事を思いやる気持ちは、常に忘れたくないなぁって思います。

明日は田原かな?
楽しんできてくださいね~~~\(^o^)/




▽・w・▽こんばんわんこ

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

岐阜にウォーキングに行った帰りの岐阜駅構内で人だかりが出来てて何かなぁって見てみたら、男の人が倒れててピクピクなってテンカンの発作が出ていたみたいでした。
赤ずきんも何かしなきゃって状況を見ていたのですが、運よくお医者さんが居たみたいで、素早く処置していました。

その時は心配して見に来る人もいたし、見向きもせずにホームで並んでいる人もいました。いろいろな人がいると思いますが、そういう状況で何もしない人にはなりたくないなぁって思いました。

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

私、大阪駅で、電車慌てて乗ろうとして、走っていて、足がもつれてコケた時は、めっちゃ恥ずかしかった事を思い出しました。あの時は、自力でさっと起きましたけど、痛さより、恥ずかしさの方が大きかったなぁ。

確かに。。。
私も誰かが助けていると、まっいいかって思いますね。
だから皆素通りしてたんですね。
おばさん、派手に転んだけど、大したことなかったので良かった。

くりさまは、やっぱりそうなんですよね~~~
おせっかいじゃなくて、勇気があるんだと思いますよ。

おお、こももさんは親切な人ですね。。

わたすも外でよく人の介抱しますが、誰かが助けを出すとほかの人はもう安心する傾向があるみたいですよ。

交通事故などは、後の警察のだんなが遅くて、しつこいのでいやになる。

それでもまたそんなときに出くわせば、親切にします。根がおせっかいなもんだで。



プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

