スポンサーサイト


京都ウォーク①~コースアウト

いきなり番外編です(^^ゞ

16日に京都へウォーキングに行ってきました。
今回は、気合いをいれて早く出たので、8時前に京都駅に到着しました。
土曜日だったので、京都駅は混雑していませんでした。
お茶して時間を潰し、8時半になったので、マップ配布場所に行くと、さわやかウォーキングのマスコットキャラが出迎えてくれました♪

あゆむくん

あっ、あゆむ君って言うんですね~

マップ

今回のコースは、「東福寺と稲荷山・千本鳥居をめぐる」です。

開催地が遠いので、参加者は、あまりいないかと思いきや、結構マップもらっている人いました。

いよいよ出発と行きたい所ですが、その前に行きたい場所がありました。
そこは、東本願寺です。
そんなに信心は深くはないんですが、子供のころから、大谷派に慣れ親しんできたので、私にとっては東本願寺は特別な場所かな~~~
2年ほど前の親鸞聖人750回御遠忌法要も、ご縁があって参加しました。
その時の事は、ブログにもアップしてました。

いきなりコースアウトですが、京都駅から、5分ほどの場所の東本願寺を目指します。

東本願寺

立派な山門は、改修中なんですね~
見たかったな~~~

東本願寺

こちらの門から、入ります。

東本願寺

御影堂でお参りをしました。
とても天井が高くて、大きかったです。
隣の阿弥陀堂も修復工事中でした。

東本願寺

お買い物もしました。
西陣織の恩徳讃とお茶です。

東本願寺

東本願寺前にある蓮の噴水の前を通り、少し先にある渉成園に向かいます。
そこに向かうまでの道のりには、数珠屋さんとかあったりして、京都らしいなぁって思いました。

渉成園は、東本願寺の別邸です。

渉成園

晴れていたのに、またまた雪が降ってきました。
受付でパンフレット頂きました。

渉成園

なかなか立派な物で、見応えがありました。

渉成園

雪止みませんね。

渉成園

また青空が見えてきました。
遠くに京都タワーが見えてます。
なかなか素晴らしいお庭です。

渉成園

椿が咲いていました。

渉成園
 
梅も咲き始めてました。

私が行った時は、花が少なく、寂しい感じでしたが、梅が咲き始め、桜が咲き始め。。。
その頃は、もっと素晴らしいだろうなぁって思います。
お庭に川が流れていたのですが、とても澄んでいて綺麗でした。
都会の真ん中のお庭なのに、なんか不思議な気がしました。
また違う季節に訪ねてみたい場所です。

大きくコースアウトしましたが、最初の目的地・三十三間堂を目指します。

続きは、次回です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

私あゆむ君見るのは、2回目です。
岐阜のウォーキングの時の、ゴールにもいました。
さわやかウォーキングのキャラって、ウサギとカメみたいです。

私はお東さんです。って言うか、家に仏壇があり、子供の時から、月1でお経を習いに行ったりとか、普通に生活の1部の中にあったって感じかな。
お庭は、以前行って、なかなか素晴らしかったので、また行ってきました。
雪が降っていたのに、晴れ間が出て良かったです。

京都は寒かったですが、底冷えするほどでもなかったし、雪も舞っていたけど、積もるほどではなかったので、良かったです。
続きは、ぼちぼち書いていきますね(^o^)/

こんばんわ^^

あゆむくんは初めて見ました^^
キャラがいたんですね~、びっくりです@@

東本願寺はとっても大きいですねー。そして庭園は湖面に景色が映ってとても美しいです。
ご縁があるということですが、同じ宗派ということなのでしょうか?

すごく寒くなかったですか?
寒い中、椿や梅の花が咲いているとホッとします^^
続きが楽しみです^^
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

