スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田原ウォーク②~街なか春祭り

前回の続きです。

次の目的地は「池ノ原公園」です。
この辺りは、田原の中心なのかな?

池ノ原公園

生垣のサザンカや椿が綺麗に咲いてました。

池ノ原公園

池ノ原公園にあった田原市池ノ原会館「全楽庵」です。

池ノ原公園

ここでお茶を頂きました。しばし休憩。。。

池ノ原公園

公園では、梅咲き始めてました。

池ノ原公園

白梅は、もう少しですね~~~

池ノ原公園

公園の前にあった福祉専門学校。
なかなか洒落た感じでです。

田原市博物館にも行きました。
たぶん田原城跡地なのかな。。。

田原城

生垣やらお堀やらがありました。

田原城

博物館では、田原藩家老の渡辺崋山の展示や、江戸時代から現代までの雛飾りの展示などがあったりしました。
渡辺崋山って、全然知りませんでしたが、すごく努力家だし、器用な人だなって思いました。
最後は不幸にも自ら命を絶ったみたいですが…
雛飾りのコーナーでは、いろんな時代のお雛様が見れました。
御殿飾のお雛様は、メッチャゴージャスでした。
私は、自分のお雛様は無かったので、こんなお雛様が飾ってもらえる子って、凄く羨ましいなぁって思います。

いよいよゴール間近です。

最後は、中央広場の「街なか春祭り会場」です。
想像していたよりも、こじんまりしてました。

中央広場

ここで焼きそばとクラムチャウダーを食べました。
焼きそばとクラムチャウダーには、特産の菜の花が入ってました。
焼きそばの方には、トマト・キャベツ・あさりetc.田原得産の野菜がふんだんに入ってました。
田原ならではって感じで、とても良いなぁって思いました。
お味も、とっても良かった~~~(#^.^#)

中央広場

田原産のイチゴで作ったチョコイチゴ。
私の握りこぶしより、一回り小さい位かな~~~
当然一口では、ほおばれません。
とても水々しくて、美味しかったです。

中央広場

お祭り会場には、ゆるキャラの「かいくん」が居ました。
カメラを向けると、ちゃんとポーズを取ってくれます。
可愛かった~~~

ゴールは三河田原駅。渥美線の終着駅です。
帰りも渥美線に乗って、しばしローカル線の旅。
「あっここ歩いてた所だ。」なんて車窓の風景も楽しめました。
たくさん歩いたような気がするけど、電車だとすぐなんですよね。。。
ローカル線って、ゆっくりのどかな風景が流れて、旅気分になれるので良いなぁ~って思います。

今回の田原ウォーク、お天気にも恵まれて、楽しいウォーキングが出来ました。
菜の花や梅の写真も撮れたし、ローカル線にも乗れたし…
鉄子であり、カメラ女子であり、ちょびっと歴女だったりするので、今回は私の好きな要素が凝縮されてました。
いろんな場所に行ってのウォーキングは、意外な発見とかあって、とても楽しい。
次はどんな風景に会えるかな~~~

豊鉄バッチ

今回の記念に、豊鉄のピンバッチ買いました。
豊橋の市電もいつか乗りたいなぁ~~~

そうそう!前に書いた豊橋銘菓のチョコサンダ―。
会社の女子にメッチャ喜ばれました。
意外と知名度高いのですね~~~
ビックリです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

田原満喫しましたよ~~~\(^o^)/
赤ずきんさんの時は、確か寒かったのですよね。
風邪早く治してくださいね。

私が行った時は、菜の花や春の花が咲き始めてまして、なんかいろんなものが動き出すっていうか、命の力強さを感じられて、やっぱ春は良いですね~~~
今回の焼きそばは、田原の野菜がいっぱい使われていて、すごく良かったです。

渡辺崋山さんは、素晴らしい人だと思います。
たしか飢饉のときに、田原藩だけは、一人の餓死者も脱藩者も居なかったので、唯一幕府から表彰されたって、紹介のビデオで言ってましたよ。
そっか神社にお祀りされていたのですね。

ウォーキングの日は、イベントの人かぶっている事が多いので、ゆるキャラの出現率が高いんだと思います。
やっぱ朝一だと、まだゆるキャラさん達は準備中なのでしょうか。。。
私、朝一番にはいつも間に合いません。。。

おはようございます^^

田原を満喫できましたね~^^
赤ずきんの時とはうって変わって花の咲笑が観られて素晴らしいです。
食べ物も新鮮な精気が沢山含まれていて、美味しさ倍増ですよね^^

渡辺崋山と言う方は、赤ずきんも優秀な方だったんだなぁって思いました。
上手く米を備蓄して、飢饉の時でも餓死者を一人も出さなかったって。
国から表彰されたって、どっかで見た様な気がします。
博物館の隣に彼の偉功を讃えて祭られた崋山神社は、伊達ではないなぁって思いました。
最後は自害ということになってしまいましたが、お祭りすることで祟り神にならずに済んだんだとも思いました。

ゆるキャラの遭遇率が高いですよねー。
赤ずきん早すぎるのかなぁ、羨ましいです^^

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

田原城は、そのような歴史があったのですね。
今はお城は無く、博物館があります。
博物館に、田原城を再現したジオラマがあったのですが、なかなか大きなお城だったのだなと言う印象です。
渡辺崋山は、幕末時代の人らしいけど、すごく優秀な人だったと思いました。

焼きそばは美味しかったです。
あんなにいっぱい野菜が入っていたので、すごく良かったです。
イチゴは、メッチャでかくて、ビックリでした。

田原は遠かったけど、なかなか楽しかったです。

田原城、初めて見ました。

織田信秀の時代、今川と戦争した場所ですよね。確か、信秀(信長のオヤジ)は船で攻めていったと記憶しております。

焼きそばがうまそうです。イチゴも・・。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。