スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近江長岡ウォーク①

アップするのが遅くなっちゃった。
田原の菜の花ウォーキングの次の日は、近江長岡のウォーキングに参加しました。

「渡り鳥に誘われ~梅のかほりと美肌の湯~」

マップ

この日はとても寒く、雪が降っていた。
電話で問い合わせると、開催との事だったので、とりあえず雪装備をして、行ってみる事にしました。

うっかりICカードで駅に入ってしまったのですが、大垣~米原間の駅はICカード使えないんですね~(^_^;)
知りませんでした。

近江長岡駅に到着。
うちより雪少ないじゃん。。。
…と言う事で、いつもの服装にポンチョだけ羽織って、出発しました。
ポンチョは、いつも持っているんだけど、軽い雨や雪が防げるし、寒い時にも使えるので便利です。

歩き始めて、失敗(ー_ー)!!

道

所々道から水が出とるやん!!

西福寺

歩き始めてすぐの「西福寺」の軒下で、ジーンズの上に防寒用のパンツを重ね履きしました。
靴は雪道仕様やし、これで大丈夫!!

まだまだ序盤だから、チラチラ雪が降る中を、軽い足取りで歩きます。
本来なら、伊吹山が良く見える筈なのに、あいにくの天気なので見えません。。。
しかし一瞬だけ顔を覗かせてくれました。

伊吹山

ラッキーでした☆

しかし、雪の日のウォーキングは、おじさん比率高いなぁ~~~

マンホール

近江長岡のマンホール。
マンホールには、その土地の御自慢の物が描かれている事が多い。
ここは水鳥とホタルですね~~~

川

確かに川の水は綺麗でしたので、ホタルがたくさん生息しているのでしょうね。

雪

激しくなってきた雪の中を、三島池に向かって歩きます。
写真では良くわかんないと思いますが、横殴りの雪が辛かった。。。(*_*;

三島池

三島池到着。
雪が激しいので、レンズの水滴を拭きながらの撮影です。

三島池

ここは初めて来たけど、確かに鳥たちの楽園ですね。

ちょうど餌やりおじいちゃんが来たので、物凄い数の鴨が寄って来ました。

水鳥

シンクロナイズドスイミング状態ですね~(^_^;)

晴れていれば逆さ伊吹も見れるはずだったんだけど。。。
家から近いし、コンディションの良い日に、もう一度来ないとですね~~~

次の目的地は「鴨の里盆梅展・蘭展」です。
グリーンパーク山東の敷地内にあります。

盆梅展

大がかりなセットも組んでありました。

盆梅展

盆梅展

長浜の盆梅展を見た後だったので、見劣りするかなと思ったけど、長浜程の古木は無かったけど、なかなか素晴らしかった。

盆梅展

ピンクの花って、なんか春っぽくて良いな。

蘭展

蘭展と言うよりは、蘭を売ってました。

蘭展

蘭は華やかですね~~~(*^_^*)

ここで地元のお母さんたちの手作りの、五平もちとお稲荷さんを食べました。

五平もち

稲荷寿司

五平もちが150円で、お稲荷さんが100円でした。
とても良心的な値段だと思います。

寒さで体が冷えていたので、暖かい部屋で、温かいお茶を飲みながら食べるのは、とても有難かった。
とても美味しゅうございました。

折り返し地点は過ぎてますが、次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

あの道から水が出てる攻撃、ビックリでしたね~
車道とかでは見た事あるけど、歩いている道でもあるんですね。
橋の所のは、ちょっと。。。って感じでした。
私は、早めにガードしたので、服が濡れるって事は無かったですよ。

鴨達は、私が行った時には、寄ってきたので、餌付けされているなって思いました。
餌やりおじいちゃんの軽トラが到着したの、あの雪の中で分かるんですね~
餌をまいたしばらくは、鴨達が殺到して、大変な事になってましたよ。
三島池は、是非天気の良い時に、もう一回行きたいです。

花は良いですよね~~~
見てるだけで癒されるっていうか。。。
あの時は寒かったので、建物の中に入れるだけで、とても幸せな感じでした。
そろそろ屋外の梅も見ごろになってくるかな?
楽しみです♪

各務原のウォーキングの時も、雪降ったけど、今回の方が厳しかったですね。
でも、まぁそれはそれで良いと思います。
今度は晴れの日に伊吹を撮影したいですね。

おはようございます^^

あ、ずぶ濡れ攻撃に遭いましたね?
あれって水が染みてくるので、後から地味にダメージが来てしまいますよね><

やっぱり鴨達は餌付けされていたのですね~
近づいてもなかなか逃げないんで人馴れしてる鴨と思いました。

蘭が綺麗に咲いていますね。
良い香りが漂ってきそうです^^

雪には本当に翻弄されてしまった日でしたが、忘れられない思い出となりました^^;

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

そうですね~
自分でも驚いてます。
去年の今頃は、体調が悪く、結局長年勤めた仕事辞めちゃいましたもんね。
ただ歩いているだけなのに、こんなに寒さが平気になるとは、ウォーキングって、凄いなぁって思う反面、こんなに元気なのに、ある日突然ぽっくりなんて…事は無いよね~(^_^;)なんて思ったりもします。

雪国生まれでしたね。
じゃスキーやスケートは得意ですね。
私はスキーは、少し出来ますが、スケートは全然です。

私たちのほうは、消雪パイプはありません。
あれは何かの攻撃って思ってしまいます(^_^;)
こちらでは雪が降ったり凍ったりすると、塩カルがまかれるので、車は汚いです。
昨日あたりから暖かくなってきましたね。
春はもうすぐですね。

この寒いのによくもまあ・・・。

去年の今頃とは大違いでやんすね。

小職、雪国生まれで、雪や消雪パイプなど珍しくはないのですが、こもも周辺域はどこも雪だらけですね。

丈夫になったもんだと感心しておりますぞ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。