スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近江長岡ウォーク②

前回の続きです。

次の目的地は「伊吹の見える美術館」です。
この日は、伊吹見えませんでしたけどね。。。
ここもグリーンパーク山東の敷地内にあります。


伊吹の見える美術館

平野峰生鉛筆画展がやってました。
平山さんの絵は、とても繊細で優しい感じがしました。

工房では、高さ3メートルの仁王像を制作中で、見学する事が出来ました。
とても迫力ありました。

次の目的地は「鴨池荘・美肌の湯」です。
ここもグリーンパーク山東の敷地内にあります。
伊吹が見えなかったし、雪装備でお風呂はいるの大変そうだったし、後で湯ざめしそうだったし、パスしました。

グリーンパーク山東を後にして、次の目的地は「西山八幡神社」です。
雪の中を、ひたすら歩きます。

西山八幡神社


西山八幡神社

急な階段の両脇には、スギの巨木が並んでいます。
写っている人と比べてもらうと、大きさが分かるでしょうか?
この杉並木、秀吉に縁があります。
秀吉は長浜城主の頃からこの八幡神社を崇敬していて、後大阪城に移り安産祈願して居たところ無事秀頼が誕生したお礼にと薩摩より杉の苗木を取り寄せて植えたと伝えられているそうな。

西山八幡神社

上まで上がってみた。
急な階段だったので、かなりしんどかった(@_@;)
雪止みませんね~~~

西山八幡神社

さらに奥に続く道。
あとで写真見返していたら、なぜかこの道の写真を何枚も撮っていた。
何か気になったのかな~

西山八幡神社

階段を上から見下ろすとこんな感じ。
かなり急です。
次の日、微妙に筋肉痛だったのは、この階段のせいだろう。

最後の目的地は「京極満信墓所」です。

京極満信墓所

ひっそりとしてました。
すごく小さいんだなって言うのが、正直な感想です。
正面の阿弥陀堂には、京極満信が創建し、兵火にかかり焼失したとされる「東福寺」の本尊阿弥陀如来様が安置されてました。
みなさん、スル―されてましたけどね~(^_^;)

西山の欅

ゴール近くに巨木があった。
特に案内看板などは無かったのだが、帰ってから調べてみたら「西山の欅」と呼ばれているそうだ。
樹高11m、推定樹齢400年。
400年も前から、ここにいるのか~~~
いろんなものを見てきたのだろうなぁ。
凄いなぁ~~~

雪の中の近江長岡ウォークも、無事ゴール。

近江長岡駅

帰りの近江長岡駅で、やっと青空が見えてきた。
もっと早く雪が止んでくれたらよかったのになぁ。

今回は6キロのコースだったのだけど、雪とか寒さでかなりやられて、すごく疲労感があった。
まぁ前日に田原歩いていたからって言うのもあるとは思いますが。。。(^_^;)
晴れていたら、すごく見どころいっぱいのコースだったと思います。
伊吹が隠れてしまっていたのが、何とも残念です。
まぁ、それはそれとして、今回は今回なりに良い経験ができたんじゃないかなって思う。
気候が良くなったら、また近江長岡訪ねてみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の近江長岡が、コンディションが悪かったですね~(^_^;)
せっかく行ったので、とりあえず見てきました。
一番雪降っていたけど、三島池が一番良かったな。
うちから比較的近いので、是非天気の良い日に行ってみたいです。
まぁ雪は雪で、仕方がないし、それなりに楽しめたと思います。

近江長岡は、去年の秋位?にもあったみたいなので、またあるんじゃないかな?
今度は伊吹を見たいですね。

私、結構晴れ女なんだけど、今回はダメでした。
でも最後に青空が見れて良かったです。
これから桜が咲いて、新緑が美しい季節になってきますね。
今年は、どんな風景が見れるかな?
楽しみです(#^.^#)

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

施設結構行かれたのですね。
赤ずきんは、出来たら走り抜けたい位早くゴールしたかったので、施設には全然行きませんでしたw

終わってから晴れるとちょっとガッカリしますね~
この日は結局夕方位まで雪が降ったり止んだりしていたみたいです。

最後の写真は、周りの山々の緑と空の青が美しい一枚ですね^^
やっぱり晴れているとすごく景色が良いコースだったと思います。
また来年かなぁ?
毎年同じようなコースを開催しているみたいだし。。。
今度は天候に恵まれると良いなぁ^^

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。