スポンサーサイト


あま市ウォーク①~七宝

3月2日(土)のウォーキング。

名鉄春のハイキング第1回目。
『七宝焼アートヴィレッジとあま市の歴史を巡る』です。

マップ

春の第1回目って事で、参加者は多いのかな?
見どころ少なそうだけど、甚目寺観音には行ってみたかったので、参加しました。

木田駅start!!

冬の間参加してなかった人が、今回から参加しているらしく、ペースゆっくりの人が多かった。
比較的暖かかった前日までとうって変わって、風が強く寒い。。。(*_*;
前半は見どころも少ないので、スピードアップで歩きました。
毎週歩いているので、以前に比べたら、早く歩けるようになったものだ。。。

美和市歴史民俗資料館。

美和市歴史民俗博物館

美和市歴史民俗博物館

昔の道具や暮らしをテーマとしている。

美和市歴史民俗博物館

ドクタースランプあられちゃんやキャプテン翼。。。
懐かしいなぁ。
寒い中歩いてきたので、建物の中が、メッチャ暑く感じました。

資料館からしばらく行くと、福島正則の菩提寺『菊泉院』があります。

菊泉院

正則の供養塔もありました。

菩提寺のすぐそばには『福島正則生誕地の碑』がありました。

福島正則生誕地

この辺りに生家があったみたいですね。

どんどん行きま~す。

しかしこの日は、最初から飛ばしていたし、寒さもあってか、メッチャお腹が空いて、エネルギー切れ寸前orz
初めてのコンビニ「しゃべれる食べれるミニストップ」で、温かいコーヒーとフランクフルトを食べて、しばしの休憩。

次の目的地は「七宝焼アートヴィレッジ」です。
ここでは「しっぽ~しっぽ~みそみそ」の七宝みそブランドの佐藤醸造が臨出店してました。
ここでは無料のお味噌汁が振る舞われてました。
やっぱお味噌汁は赤みそじゃないと!!
体が温まったし、とても美味しかった~~~♪

七宝みそ

佐藤醸造のお店でお買いものしました。
名古屋コーチン・味噌入りカレー、食べるの楽しみ~~~♪
お醤油はウォーキングの景品で、当たりました。

七宝焼アートヴィレッジも見学しました。

七宝焼アートヴィレッジ

なかなか綺麗に整備された建物です。
お天気は良いのだけど、風が冷たく寒い。

七宝焼アートヴィレッジ

七宝焼作っている所を、実際に見学も出来ました。
すごく手間暇かけて作られているんだなって知りました。
あれ写ってるの私かな。。。(^_^;)

七宝焼アートヴィレッジ

私、このわんこの壷、気に入りました☆
常設展示室では、とっても綺麗な七宝焼きの作品がいっぱいありました。
鮮やかな色の物が多いように思いました。
きっと手間暇が掛かっている分、とても高価なんでしょうね~~~

少しバテていますが、どんどん先に進みます。
甚目寺に向かって進みます。
車の往来の激しい道沿いを歩いたので、結構ストレス。。。

強風

強風の為、店先の自転車が悲惨な事になってました。
ここまで見事に倒れているのは珍しいのでは。。。

ウォーキング後に、名古屋で用事があったので、ここらで良さげなお店があったら、入ろうと思っていたのだけど、お気軽に入れるファミレスやらファーストフード店は、運悪く反対車線ばかり。。。

諦めかけた時に、蕎麦屋さん発見したので、入ってみた。

DSCF0872.jpg

ランチは更科そばと天丼でした。
美味しかった~~~(#^.^#)

後、残すは甚目寺なんですが…次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

こんばんわんv-286
コメントありがとうございます♪

土曜日のウォーキングは、強風で辛かったです。
私チビたから、何度も飛ばされそうになりました。
風をさえぎる物が無い所を歩くのは、メッチャアウェーな感じで孤独な戦いですよね(>_<)
晴れてて風が強い時は、いつも北風と太陽を思い出してます。

聖子ちゃんのガラスケースの所、メッチャ見てましたけど、汚れは気が付きませんでしたよ。
ついでに聖子ちゃんって分かるまで、時間掛かりました。
昭和60年代辺りのアニメは懐かしいですね。
歳がばれるか。。。(^_^;)

七宝焼きは綺麗でしたね。
あんなに手間暇掛けて作っているなんて知りませんでした。
体験って、行った所でもやってませんでしたっけ???
あまり定かではありませんが…
私は小学生の時に、工作で七宝焼きのブローチ作りましたよ。

初コンビニは、書き方が言葉が足りませんでした。
コース上での初コンビニって意味で書いたんです。
ごめんね~
日本語不自由で(^^ゞ
お腹ぺこぺこの状態で、コンビニを発見した時は、オアシスに見えましたよ。

今日はお疲れ様でした。

▽・w・▽こんばんわんこ

強風の中、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

結構な寒さがありましたね~

赤ずきん、美和市歴史民俗資料館のガラスケースに鼻水垂らしちゃったぁ><
聖子ちゃんのところなんだけど、なんかコビコビになってませんでしたぁ?
すぐ拭いたんだけど、人が来て何も無かったことにw
でも、多少残っちゃってて・・・。

七宝焼き綺麗でしたね~
赤ずきん、何か造ってみたかったです。
どこかで体験学習してないかなぁ?

自転車は見事な倒れっぷりですね~
強風で赤ずきんも飛ばされそうになりました><
川沿いの道は向かい風で、厳しく無かったですか?

あら、コンビニは初だったですか?
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

