スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニモ早春ウォーキング・第3回~五色園

3月9日(土)
リニモ早春ウォーキング・第三回
「『ロコドル』・『エコ&セーフティあいちEV・PHVフェスタ』ウォーク」に参加しました。

マップ

リニモ・芸大通駅start!!

今日は調子が良ければ、もう1コース歩こうと思っていたので、早めにスタートしたかったのだが、結局マップ配布開始から遅れる事30分、10時スタートになってしまった。。。(^^ゞ
第一群が過ぎた後なので、ゴミゴミしてなくて歩きやすい。

今日唯一の立ち寄り場所「五色園」を目指します。
距離約10キロで、立ち寄り場所1か所ってどうよ。。。(-_-;)

ひたすら歩きます。

今日は、とても暖かくぽかぽか陽気。
いつもは防寒着を着てましたが、今日は不用でした。
しかも歩いているうちに、汗だくだくになりました。
日差しも強かったので、日焼けもしちゃったし。。。
今後のウォーキングの服装も、そろそろ春バージョンにしないといけないですね。
今日は、服装と言う点においては失敗しちゃった。

民家の庭先などでは、梅が咲き始めてました。
最近暖かったですもんね。

たんぽぽ

わたぼうし

道端では、タンポポが咲いてました。

野に咲く花

これなんて名前か分かんないけど、春になると咲く野花もたくさん見掛けました。
可愛らしいですね。

「雑草のようにたくましく」
小学港の卒業の時に、担任の先生が贈ってくれた言葉なんだけど、こんな時、ふっと思い出します。

五色園到着。

五色園

五色園は、松・竹・梅・桜・紅葉の5種類の樹木にちなんで名付けられています。
桜の名所として知られているそうです。

ここ、実は珍スポットとしても有名で、本なんかで取り上げられたりしてる。
お坊さん人形だらけの宗教テーマパークなんです。

五色園

五色園

五色園

五色園

五色園

こんな感じ。。。(^_^;)

五色園

なぜか十一面観音様。

創設は昭和9年で、意外と歴史があります。
そもそもは親鸞聖人にまつわる逸話を再現し、その教えを今に伝えようというコンセプトで造られたみたいだが、2メートルくらいの人形が、野ざらしで点在している姿は、「有難い」というよりも、「有り得ない」って感じかな。


まっでも一回行ってみたかった場所なので、この目で見れて満足です☆

五色園の名前の由来になった樹木の方は…
今の時期なら、梅が見れるかなって期待してたんだけど、あまり咲いてなかった。。。
がっくし。。。orz

梅

少しだけ咲いていた梅をズームアップ。

梅

ミツバチにロックオン☆
春が近づいてきて、生き物たちの動きも活発になってきたのが感じられます。

水仙

水仙が、とても良い香りを漂わせてました。

五色園を後にして、名古屋商科大学に向かい歩きます。
今回初めて名商大のキャンパス内を歩くコースらしい。

もくれんの蕾

モクレンの蕾かな?
随分大きくなってます。

名商大までの道のりで、こんな光景が…

いのしし注意

のどかな道でしたからね。
後ろに見えている藁も、あんな風に積んであるのを久々に見たような気がします。

この辺りから、登り坂になり、結構きつかった~~~(@_@;)

すいぶん歩くと、名商大が見えてきました。

次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日は昨日と一変して寒かったです(ー_ー)!!
でも随分暖かくなってきて、木々や花達や昆虫達の活動が活発になってきたなぁって感じます。
春が来るのは、なんかわくわくしますよね。
「雑草のようにたくましく」
ずっと心に残ってます。
雑草の方が、いざという時の生命力みたいなもの強いですもんね。
地味でも小さくても良いから、花を咲かせたいですね。

まぁ五色園、そんなに近いんですか。
リニモのウォーキングで、あの辺り何度か行きましたが、とても環境が良さそうな所ですね。
是非是非五色園の人形見に行ってみてくださいね(^o^)/
桜がいっぱい植えられていたから、桜の時期はとても良さそうに思えました。

おはようございます^^

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

花が咲き始めて春らしくなってきましたね~

「雑草のように逞しく」ですか~、良い言葉です。

私たちも綺麗な花を咲かせられるように頑張りたいものです^^


五色園は赤ずきんのところです^^

原付で10分くらいのところです。でも行った事が無くって・・・。

灯台下暗しですね~

人形はちょっと怖い感じがします。

野ざらしの人形はどうしてもそうなっちゃう様な気がしますw

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

今日は久々7時間くらい寝れた~~~(^o^)/
昨日は、お天気良かったし、いっぱい歩いたし、凄く疲れちゃいました。
まだブログの方に、全部書いてないですが…

五色園は変わった所でしたね。
林の中に誰かがいるって思ったら、人形だったって、何度も間違えました。
全部で100体位はあるのかな。
とくかくいろんな所に人形がいて、ビックリでした☆

いよいよ花達が主役の季節がやってきましたね。
写真の水仙は、土手いっぱいに咲いていて、越前海岸のようでした。
とても良い香りがして、癒されましたよ。
オオイヌノフグリ。
確かそのような名前だったと思います。
長すぎて忘れちゃうんですよね~
昨日は天気が良く、暑かったけど、気持ちの良い日でした。

お仕事一段落されたのですね。
お疲れ様でした(^o^)/
しばらくはゆっくりなさってくださいね。
お近くの植物園も、そろそろ良い感じなんじゃないでしょうか?

読書、最近してないなぁ~~
本読みだすと、すぐに眠くなってしまうので…(^_^;)

確かに、たくさんの坊様が雨ざらしとは少々珍奇ですね。

花がきれいに撮れています。特にスイセンがきれいです。

名称不明の花は、オオイヌノフグリのような気がします。


仕事の方はほぼ一段落しました。

今はウィスキー飲みながらネットやっています。

本も1冊読み終えました。

「共食い」田中慎弥。芥川賞を取った変な兄ちゃんです。

感想は・・・・まあまあかな。お薦めはしません。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。