スポンサーサイト


郡上八幡観光

前回の続き、郡上八幡観光編です。

郡上八幡に到着し、まず向かったのは、郡上八幡駅。
大抵の観光地の駅には観光案内があったりして、情報が集められるので、まず行く事が多いです。

郡上八幡駅

レトロな可愛い駅です。
しかし、ここには観光案内が無かった。。。orz

郡上八幡駅

駅に「ふるさとの鉄道館」があり、越美南線時代に実際に使用した鉄道用品などが展示されていました。

郡上八幡駅

ここにも福よせ雛さまが居ました。

駅においてあったマップをみると、観光案内は街なかでした。
とりあえず福よせ雛さまのメイン会場は、郡上八幡博覧館だと分かっていたので、まずはそちらに向かう事にしました。

郡上八幡博覧館

郡上と言えば、郡上おどり。
こちらでは毎日実演が開催されています。
実演を見ましたが、分かりやすく郡上おどりの説明や踊り方を教えてくれました。
夏に毎晩一カ月以上続けられる郡上踊りは、やはり見るものじゃなくて、一緒に参加するものなんですね。
私、郡上おどりは少しだけ踊れるので、いつか機会があれば参加してみたいなぁ~~~
たぶん郡上八幡に生まれていたら、毎晩踊っているような気がします。

また郡上八幡は、食品サンプルの発祥地。

サンプル

サンプル

サンプル

福よせ雛様とのコラボもたくさんありました。

博覧館を後にして向かったのが、宗祇水。
環境省が選定した「日本名水百選」の第1号に指定されたことで有名になった湧水です。 


宗祇水

宗祇水

この街の営みは、美しい水と共にあると感じました。

郡上八幡

郡上八幡

郡上八幡

郡上八幡

街の至る所に水飲み場があります。

吉田川

吉田川

街の真ん中を流れる吉田川。
川と共に生活があるって感じです。



新橋は渦巻く瀬めがけて子供たちが橋の上から飛び込むことで知られています。

町並み

うだつのあがる町並み。
ここは城下町ですもんね。
古そうなお寺もたくさんありました。

町並み

町並み

マンホール

マンホールはイワナかな?

最後に山頂にある郡上八幡城に向かいます。

郡上八幡城

あじさいの道より徒歩で向かいます。
山道、結構しんどい。。。(^_^;)

郡上八幡城

しばらく行くと、民家の庭先から猫道みたいな所に行けって。。。
看板あるから間違いないと思うけど。。。

郡上八幡城

またまた山道。。。

郡上八幡城

やっと到着\(^o^)/
司馬遼太郎の作品で「もっとも美しい山城」と称賛されたそうだ。

郡上八幡城

天守閣からの眺めは最高でした。

駆け足で回った郡上八幡観光ですが、水の街・郡上八幡はとても居心地が良かった。
やはり豊かな川の流れが、住んでる人、訪れる人の心をうるおしているからかな?
すごくリフレッシュできたと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

郡上八幡は、良い所ですね。
飛騨の辺りとかは、私が住んでいる同じ岐阜なんですが、まったく雰囲気が違います。
豊かな自然が良いなぁって思います。
うちの方も都会ではありませんが…

新橋は実際に通りましたが、あそこからの飛び降りは勇気が要りますね~
でも子供達の姿が生き生きとしてて、良いなぁ~

郡上八幡城までの道のりは、結構大変でした。
でも眺めは最高に良かったです。

郡上八幡はいいですね。

水ガキたちの夏も良いですね。

一度は行ってみたいです。

城も美しい。

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

最近歩くようになって、やっぱ都会より田舎の方が、自然でいられるから良いなぁって感じます。
郡上八幡は豊かな川を、上手く生活に生かしてるなぁって思います。

原子力発電問題は、未だに問題が解決してませんね。
良い所もあるけど、うまくコントロール出来ないのであれば、思い切って止めてもいいのかも知れません。
少々の不便は良いのではって思いますが…
クリーンなエネルギーが、もっと作れるようになると良いですね。

郡上八幡上は、岐阜城の金華山よりは低いので、徒歩でも大丈夫です。
小牧城くらいかな?
小牧は、名鉄のハイキングにあったかな?
岐阜城からの眺めは、濃尾平野が一望出来て、気持ち良いですよね。
郡上八幡城からの眺めは、周りを山に囲まれた郡上八幡街が一望出来ました。

6月に金華山を満喫できるウォーキング大会がありますよ。
私、出ようかなって思ってます。

おはようございます^^

水の流れる街並みは日本らしくって良いなぁって思います。
日本の里の本当の姿ですね。

こういった場所に沢山水力発電機を設置すれば、かなり電気はまかなえるんじゃないかな?
原子力は出来るだけ卒業できるように考えていくべきだと思っています。

お城を攻めたのですね?
山の上のお城だと凄い見晴らしが良さそうですね^^
岐阜城とどうだろ?
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

