スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたつの梅林

3月20日、岐阜の梅林公園に行ってきました。

用事があったので、JR岐阜駅に到着したのが、2時過ぎ。
今日も輝いてます信長像。

信長像

梅林公園までは、2キロチョイかな。
今の私には、バリバリ徒歩圏内です(^^)v

まずはアーケード街を歩きます。
この辺りは岐阜のさわやかウォーキングで歩いたなぁ。
懐かしい。

円徳寺

信長ゆかりの円徳寺

モクレン

桜

桜

梅林公園までの道のりには、モクレンや桜が咲いていました。
公園に向かう途中で、雨が降ってきました。

寺

瑞龍寺。

梅林公園到着。

確かここに立派な松があったはず。。。

太夫松

そばにあった看板を読んでみると…
『樹齢150年、梅林公園のシンボルであった大夫松は「マツノザイセンチュウ」(松くい虫)の被害により、2011/6/9に多くの市民に惜しまれながら伐採されました。』

なんと。。。(T_T)

太夫松

在りし日の太夫松。
命あるものは、いつか終わりがくるけれど、やはり悲しいです。

梅林公園の梅の方は、もう盛りは過ぎてましたが、梅の良い香りが漂ってました。

梅林公園

梅林公園

梅林公園

梅林公園


梅林公園

池には、たくさんの花弁が漂っていました。

D51

この公園には、D51も展示されています。
さすがに雨だから、誰もいませんね~(^_^;)

時期は逃しちゃったけど、今年も梅林公園に行けて良かったです。

バス

岐阜駅のロータリーには、いろんな桜が植えてあるのですが、数本花が咲いてました。

バス

ロングな赤いバスは、岐阜の街を走っています。
他では、なかなか見られないかなって思います。



3月10日、モリコロパークでのウォーキングの後、岐阜・安八の百梅園に行きました。
梅の種類の多さは岐阜県内では1番、全国でも2番(←惜しい(^_^;))。

百梅園

百梅園

百梅園

百梅園

モリコロパーク歩いていた時は、大荒れの天気だったのに、空の色が綺麗です。
ちょうど見ごろの木が多かったのだが、この日は物凄く寒く、早々に帰って帰って来ちゃいました。
蕾がピンクで、咲くと白い花が、一番可愛いなぁって思いました。

私の住んでいる辺りには、梅林の有名処が2か所あるのですが、どちらも盛りの時に行けなかったです。
一番良い時期に行こうとするけど、仕事もしてるし、結構難しい。。。
でも今年も春一番の梅を楽しませて頂きました。
今度は桜にバトンタッチですね。
蕾はかなり大きく膨らんでいます。
昨日の夜位から、またまた寒く、冬に逆戻りだけど、寒さに負けずに咲き誇ってくれるでしょう(^o^)/
桜が咲くのが楽しみです♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

梅は香りが良いですよね。
桜は香りがありませんよね。
なんでだろう?
香りでも楽しめるのは良いですね。
今の時期、沈丁花の花の香りも漂ってます。

この世の中の、良い事も悪い事も、何かしらの意味はあるように思います。
神様のサインには、なかなか気が付けないですけど、なんか大きな力に守られているなぁって感じる時はあったります。
感性を磨けは、当たり前の景色も違って見えてくるのかも知れません。。。
私は、結構見逃してそうですが・・・(^_^;)

おはようございます^^

「梅は香りを 桜は花よ」と言われるように、梅の花は香りが良いですね。
濃厚で甘い香りは遠くからでも香ってきます。

あの香りってどういう意味があるのでしょうね?
虫をおびき寄せるだけなのでしょうか?
もっと何か意味があるんじゃないかなぁって考えたりしています。

自然の普段気がつかない、何気ない現象がもっと大きな意味がありそうで赤ずきんいつも注意深く見るようにしています。たまにですが、後であれは神様のサインだったんだって気付く時もあります。いっぱい教えてくれているようですよ^^
出来るだけ気付ける人になりたいなぁって思います。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。