スポンサーサイト


名古屋市駅ちかウォーク①~名城公園

3月24日(日)
名古屋市営地下鉄主催の駅ちかウォーキングに参加しました。
『御用水跡街園散策と新酒の香り漂う酒蔵見学コース』

マップ

いつももらうマップはA4サイズだけど、今回のはA3でした。
情報満載ですね。

名城公園駅start!!

まずは名城公園を目指します。
…って言っても、駅からすぐなんですが…(^_^;)

しかしっ…
ほとんどの人が、名城公園スル―??
今回のコースで、名城公園は結構楽しみにしてたんだけど、なんでかな?

名城公園

公園を1周してみます。
ジョギングしてる人とか、お散歩してる人とか、結構居ました。
良いお天気ですもんね~

名城公園

桜はちらほら咲き始めって感じです。
後1週間もすれば見頃かな?

満開になったらこんな感じ。

名城公園

2009年4月に撮った物です。

名古屋城のお堀まで行ってみた。

名城公園

名城公園

金の鯱鉾・名古屋城です。
この辺りでは、横笛練習してる人とか、和太鼓練習してる人とかも居て、いろんな音が聞こえてきました。
なんかのどかで良いなぁ~~~(#^.^#)

都会の真ん中に、こんなに自然いっぱいの公園があって、みんなの憩いの場になっている。
良いですね。

ウォーキングの事忘れそうだけど、次に進みます。

次の目的地は多奈波太(たなばた)神社です。

多奈波太神社

変わった名前の神社ですね。
織姫様が祀られているみたいです。
七夕の日には、TV中継とかされるみたいです。

多奈波太神社を後にして、堀川沿いを歩きます。

堀川

桜、まだまだですね~
しばらく歩き、川岸に降ります。
遊歩道になってました。

黒川

名古屋高速の黒川インターの下をくぐります。
この角度で、黒川インター見るのは新鮮だ。

堀川

なかなか気持ち良い遊歩道です。

しばらく行くと、御用水跡街園。
御用水は名古屋城のお堀に水を引き入れる為に作られました。
その後埋め立てられ、1.6キロの散策路として整備されたそうです。

御用水跡街園

御用水跡街園

ここは桜の名所。
今回は桜の時期には早かったのですが、満開の時期だったら、人ごみだらけで、ウォーキングは大変だったろうと思います。
なかなか歩きやすい散策路でした。
野鳥もたくさんいて、鶯の声も聞こえてきました。
都会の真ん中で鶯の声が聞けるとは思ってなかったので、なんか嬉しかった(#^.^#)

御用水跡街園

桜の花の蜜を、たくさんの鳥たちがついばみに来てました。

御用水跡街園

どこからともなくニャンコが。。。
川の鯉を狙っているのか???

御用水跡街園

喉が渇いていたらしく、川の水を激飲みしてました。

堀川は、皆さんの努力で、昔よりも随分綺麗になったそうです。
いつか蛍とかも住めるようになると良いですね。

次の目的地に進みます。

長くなってしまったので、続きは次回です<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

昨日は夜桜見物ですか、良いですね~
でも寒くなかったですか?
昨日は確か満月だったから、月見酒&花見酒ですね。

名古屋は、まだまだこれからです。
今度の土日が、ちょうど見ごろじゃないかな?

写真の子は、ヒヨドリですか。
ヒヨドリはたくさん居ましたよ。
厳しい冬を乗り越えて、彼らはたくましく生きてますね。
見習いたいな。

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋城は、あの屋根の色と鯱鉾が特徴ありますよね。
名城公園の辺りは、緑豊かで、なかなか環境が良いなぁと思います。

風車は、たぶん動いてないと思うので、オブジェじゃないかな?って思います。
公園に風車があるのは、なかなか可愛いと思いますが…

堀川の、あの大きな猫、ずっと水飲んでました。
鯉や雷魚も泳いでいたので、川の水は綺麗になったのでしょうね~
堀川に蛍、なかなか良いと思います。
いつかそうなると良いな。

そうそう!
外国に行くと、日本って水が豊かって事を実感します。
外国じゃ水道の水、飲めないですもんね。
豊かな自然を壊さないように、うまく共存していきたいですね。

昨日東京・上野の夜桜を見ました。

盛りをやや過ぎましたが、まだまだ結構なものでした。

花見&酒盛りも盛んでしたよ。

名古屋はこれからなんですねえ。


写真の鳥は、「ヒヨドリ」ですね。

のどかな写真をありがとう。

おはようございます^^

名城公園スルーした赤ずきんですw

お城はやっぱりいいですね~
あの銅が錆びたような青緑が、名古屋の独特の色を出しているような気がします。

あの風車はどういった趣旨なんでしょう?
何か仕事をしているのかな?

猫が水を一杯飲んでいたんですね~
動物たちの水のみ場にもなっているのですね。

そうですね~、もっと綺麗な川になると良いですね^^
今更ですが、水ってとても大切だと思います。
水の豊富な国で生活できて感謝です。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

