スポンサーサイト


水都の桜

3月30日、138タワーウォーキングの帰りに、大垣に立ち寄りました。

大垣は、別名水都と言われるほど、水が豊富に湧き出る所で、水運が発達、船着場や灯台があります。

大垣

ここは奥の細道のむすびの地です。

大垣

住吉灯台。

大垣

『蛤の ふたみに別 行秋ぞ』
ここから芭蕉は、伊勢に向け旅立ちました。

また大垣は美濃路の宿場町でした。

大垣

「船町道標」
美濃路沿いに建立された道標。
「左:江戸道・右:京みち」の梵字が刻まれています。

水門川沿いの桜、綺麗に咲いていました。

大垣

大垣

大垣

ちょうど船下りが行われていました。
風流ですね~~~(*^_^*)

4月7日は「春の芭蕉まつり」が行われます。
大垣のさわやかウォーキングも、同じ日に開催。
かなり賑わいそうな予感です。

【おまけ】
大垣の帰りに立ち寄りました。

★大島堤の桜

大島堤の桜

大島堤の桜

大島堤の桜

1週間前よりもかなり咲いていました。
遠くから見ると、ピンクの帯が、ずっとつながってました。

★霞間ヶ渓の桜

霞間ヶ渓の桜

霞間ヶ渓の桜

霞間ヶ渓の桜

霞間ヶ渓の桜

こちらもかなり咲いていました。

どちらも夕暮れだったので、あまり良い写真は撮れませんでした。

桜が見ごろになってから、少し厳しい天気が続いていますが、今度のお休みも桜を撮りに行けると良いなぁと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ずきんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ウォーキングの後に行ったので、時間的には遅かったのですが、大垣の桜、楽しめました。
水門川は、子供の頃から馴染みのある川で、昔に比べたら、すごく綺麗に整備されました。

これからの時期、花筏は風流ですよね。
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
花が終わると、新緑の美しい季節がやってきます。
花の命は短くて…だからこそ美しいのかも知れませんね。

こちらの桜は、愛知よりも、少しだけ遅いので、まだまだ満開って感じですが、今度の土日も、あまり天気が良くなさそうなので、残念だけど散ってしまうかも知れないなぁ。
土日晴れると良いなぁ。

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

水路の桜、綺麗ですね。
これから花弁が水面に落ちて川を彩るのも良いなぁって思います。

『蛤の ふたみに別 行秋ぞ』
桜の花もゆくゆくは散ってしまい寂しくなりますが、また若葉がでて成長していきます。
そしてまた来年の春に再開を楽しみにしたいです。

昨日から今朝にかけて強い雨が降ってだいぶ桜の花が散ってしまったようです。
この時期の春嵐は桜を散らしてしまいますが、儚く移り行くものだから美しいのかもですね。

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

大垣の水門川沿いには、たくさんの桜が植えられています。
ここは大垣城のお堀だったみたいです。
夕方で日が陰ってきてましたが、良い時期に見に行く事が出来ました。

大垣城は関ケ原の戦いの時に、石田三成の本拠地になったんですよね~
この辺りで大きな合戦があったと、歴史で知っていても、あまりイメージ出来ないなぁ~

「おがっきー」は、たぶん大垣と名物の柿を掛けているのかなぁ~
服装とかは、芭蕉そのものですよね~
う~ん、微妙ですよね(^_^;)

すごい桜だね。

これぐらいあると壮観ですな!

大垣は東海道の要衝だからたくさん歴史に登場しますよね。

マスコットキャラが「おがっきー」というのは・・・^^;

芭蕉君なんていいじゃないか。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

