スポンサーサイト


駅ちかウォーキング~香流川緑道と猪高配水塔

4月7日(日)
名古屋市営地下鉄主催の駅ちかウォーキングに参加しました。

「桜色に染まる香流川緑道と猪高配水塔特別公開コース」 約9.5キロコース

星ヶ丘駅→デザインの間→平和公園くらしの森→香流川緑道・香流川桜まつり
→猪高配水場→明徳公園→ゴール!!藤ヶ丘中央商店街・さくらまつり会場

病み上がりウォーク。果たしてどうなる事やら。。。(-_-;)

星ヶ丘駅start!!
爆弾低気圧通過後のつかの間の晴れ間です。

星ヶ丘

東山動植物園。

星ヶ丘

20時間眠っていたので、あまり風ビュービューの実感は無かったんだけど…
嘘みたいな青空です。

星ヶ丘

平和公園に突入します。
やっぱ病み上がりだから、しんどいかも。。。(^_^;)

平和公園

都会の真ん中に、このような森があるとは。。。

平和公園

桜も盛りは過ぎてましたが、まだまだ咲いていました。

平和公園

大きなススキです。
平和公園は、とても大きな公園で、自然が豊かで、素晴らしかったです。

平和公園を後にして、香流(かなれ)川に向かいます。
しばし街歩き。
駅ちかウォークの参加者は、比較的ゆっくり歩く人が多い。
私も今回は無理せずゆっくり歩きました。

香流川緑道。

香流川緑道

例年通りの桜の開花でしたら、ちょうどグッドタイミングなんでしょうが…
今年の開花は早かったですからね。
盛りは過ぎてました。

香流川緑道

桜まつり会場では、鯉のぼりが泳いでました。

次の目的地は、猪高配水塔。

猪高配水塔

水道塔の特別公開。
展望スペースに登れると書いてあったので、てっぺんに登れるのかと思ったのだが…
展望スペースは、塔の高さの下から1/4位の高さにありました。

猪高配水塔

展望スペースからの眺め。
写真の左の方に、1枚目の写真に写っている東山タワーが見えてます。
そこから右手に平和公園の森を抜けて、ここまで来た。
こうした景色を見ると、たくさん歩いて来たなぁと実感出来る。

配水場では、名水パートナー4店舗が出店していました。
名水パートナーは、名古屋上下水道局の協賛団体だそうだ。

猪高配水塔

名古屋の水道水「名水」を頂きました。
試飲もさせて頂いたのですが、薬臭くなく、飲みやすかったです。
私、ずっと井戸水で育っているので、都会の水道水って、すごく苦手なのですが、名水は飲めました。

配水場を後にして、明徳公園に向かいます。

明徳公園

明徳公園も、都会の中にあるとは思えない位の森でした。
名古屋の公園は、すごく整備されていて、凄いですね~

ここまで来たら、ゴール直前です。
いつもは楽に歩ける距離だったのですが、病み上がりのせいか、かなりの疲労。。。orz
この後の写真、撮ってなかった。。。

なんとかゴール!!
しんどかったけど、頑張ったよ(^o^)/

市営地下鉄のウォーキングは、2回目の参加ですが、今まで知らなかった名古屋を知れて、なかなか良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

桜の色って、どんどん変わっていきますよね。
ほんのりピンクから、散る前は、少しくすんだような色になる。
その後、一気に葉っぱが出てきて、凄い生命力だなと感心します。

夜眼遠目傘の中。
確かにクリアに見るよりは、見えない部分を想像しながら見ますから、良い方に修正されちゃうんでしょうね。
ネットの世界も、実在は見えないから、リアルの自分と、ネットの世界で想像されている自分は、ギャップがあるかもです。

名古屋の水道水だから、確かに名水ですよね。
この時2本頂いちゃったけど、缶入りはお金掛かってますよね。
日本は、水道水が飲めるレベルなのは、凄い事なんですよね、確か。
水が豊かな日本は、幸せですよね。

こういったウォーキングイベントは、コンスタントに2千人以上参加してると思います。
初めて参加した時に、ビックリしましたけどね~
ほとんどがお年寄りです。
私より歩くの早い人がほとんどだし、皆さんお元気ですよ。

散り始めた桜並木って、遠くから見るとほんのりピンクできれいですよね。

昔から夜眼遠目傘の中といって、女性がきれいに見える3大条件ですな。

一昔前トリハリメタン問題で水道水質の高度処理が行われるようになって以来、最近の浄水技術は進んでいます。

しかし、缶入り名水とは驚きです!

いつも驚かされるのは、参加者が多いのですねえ。。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

