スポンサーサイト


刈谷ウォーク①

4月14日(日)
名鉄ハイキングに参加した。
「フローラルガーデンよさみから亀城公園の桜へ」

マップ

今回あるく刈谷は、3年ほど住んでいた事があるので、懐かしい景色に出会うでしょうか。。。

小垣江駅start!!

最初の目的地は、フローラルガーデンよさみです。

フローラルガーデンよさみは依佐美送信所跡地に作られた公園です。
依佐美送信所には、いろんな歴史がありますが…
真珠湾攻撃時の「ニイタカヤマノボレ」という暗号電報を潜水艦に送ったのは依佐美と言われています。

フローラルガーデンよさみ

鉄塔の1部が保存されていました。
ホントは、施設全部保存されていて欲しかったですけどね~

フローラルガーデンよさみ

公園内では、ハナミズキが咲き始めてました。

フローラルガーデンよさみ

カラフルなお花達。
子供達が、楽しげに遊んでいました。

フローラルガーデンよさみ

建物の中には、なぜかサボテン。

公園は、とても綺麗に整備されていて、鉄塔がある以外は、ここに依佐美送信所あったなんて、あまり感じられなかった。

次の目的地も公園。ミササガパークです。
ミササガって何??

ミササガパーク

とっても綺麗な公園。

ミササガパーク

芝桜も見ごろを迎えてました。

ミササガパーク

ミササガ市から寄贈のクマ。
そばにあった看板を読んでみると、この公園は刈谷市と姉妹提携都市であるカナダのミササガ市との友好を記念して整備されたそうだ。
公園にあった赤いオブジェは、メイプルだったのね~

公園を後にして、猿渡川沿いを歩きます。

猿渡川

今日も良い天気ですね~
川沿いを歩くのは、とても気持ち良かった。

次の目的地は「市原稲荷神社」

桜

桜

桜

稲荷神社に向かう道沿いには、いろんな色の八重桜が植えてありました。

市原稲荷神社

市原稲荷神社は、とても綺麗な神社でした。

ここまで来て、刈谷に住んでいた事があったけど、住んでいた当時を思い起こす場所は無かった。。。
唯一依佐美の鉄塔の事は、うっすら覚えているかな。。。

後半戦、懐かしい風景に会えるかな?

次回に続きます(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

今回のコースは、街歩きで公園が多く、歩きやすかったです。
今が一番歩きやすい時期ですね。
夏になったら、暑さでバテそうな気がします。
頑張って歩きますね(^o^)/

刈谷は、豊田に近いので、大きな工場がたくさんあります。
なのでたぶんお金持ちだから、公園もいっぱいあって、綺麗に整備されているんでしょうね~

大きな川は多いですね。
それが普通だと思ってましたが…
今住んでいる所は平地ばかりだけど、刈谷の道は、少しアップダウンがあったりします。
それが刈谷に住み始めた頃、それが不思議でした。

気持ちの良さそうなコースですね。

刈谷にはたくさん公園があるんですなあ。

今の時期はたぶん一年で一番良い時期だから、しっかりウォーキングしてね。

もうじき、梅雨も暑い暑い夏も来るしね。

いつも川が出てくるので、さすが濃尾平野だと思っています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

