スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刈谷ウォーク②

前回の続きです。

しばらく歩いていくと、大きなフラッグを持った人を先頭に、たくさんの人の行列が。。。
豊田ウォーキング協会の人達でした。
集団歩行してる光景は、とても圧巻でした(@_@;)
私たちと、ほぼ同じコースを歩いていたみたいだったけど、逆回りみたいでした。

次の目的地は「刈谷市郷土資料館」

刈谷市郷土資料館

刈谷市郷土資料館は昭和初期の建築様式をとどめる亀城小学校旧本館の建物を保存活用しています。
この時代の建物って、頑丈に造られていて、モダンでカッコいい。

刈谷市郷土資料館

昔の教室の様子。

刈谷市郷土資料館

アイドルの塗り絵って。。。(^_^;)

刈谷市郷土資料館

昭和30年代の佇まい。
シンプルで、良いなぁ~~~

私が生まれるより前の物もたくさんあったけど、とっても懐かしい感じのお宝がいっぱいで、しばしタイムスリップを楽しみました。
ウォーキングで、いろんな地区の郷土資料館に行きましたが、刈谷市のは見どころ満載でした。

次の立ち寄り所は「とうふや豆蔵

豆蔵の駐車場で、青空市みたいなのをやってました。
お弁当や、おからドーナツ、みたらし団子など販売してました。

おからドーナツ積み放題300円、きらず揚げ詰め放題300円って言うのをやってました。
私は、ドーナツ積み放題300円に挑戦してみました。
1個80円のドーナツを、積み上げた分が私の取り分。
10個詰めたので、1個30円。
かなりお得でした。

実は今回のウォーキング、スタートの所で、あるおじさんに声を掛けられ、ずっと一緒に歩いてました。
なんか逃げるタイミング失ってしまって。。。
目的地一緒だしね。。。

話していたら、生き別れの娘さんと私が1歳違いだったので、娘みたいに思ったのかな~
そのおじさん、ここの豆腐屋さんで、おにぎりとみたらし団子を御馳走してくれました。
良いのかな~と思いつつも、遠慮なく頂きました。
旅は道連れ、世は情けかな。
なかなか気さくなおじさんでした。

豆腐屋さんから、しばらく行くとゴールの刈谷市駅でした。
一緒に歩いたおじさんを、改札でお見送りしました。
「今日はありがとうございました。またご縁がありましたら。。。」って。
なんて社交辞令かな。。。(^_^;)

さて、やっと一人の時間。
今回のウォーキングで、重大なミスに気が付いた。
メインの立ち寄り場所「亀城公園」すっ飛ばしてきちゃった。。。

幸いゴールから公園は近いので、行ってみる事にした。
今回のコース、9.5キロだから、歩き足りない感がありましたしね。

再び豆腐屋さん。
積み放題300円のドーナッツ、ちょっと食べてみたら美味しかったので、もう1回積み放題やろうと思ったのだけど、ドーナツ欠品してました残念。
で、きらず揚げ詰め放題300円やりました。
このきらず揚げ、なかなか美味しくて、止められない止まらない味でした。

ウォーキングコースを外れて、亀城公園を目指します。
亀城公園までの道のり、今の時期はいろんな花が咲いています。

モッコウバラ

モッコウバラが、満開でした。

藤

藤も見ごろを迎えてて、良い香りを漂わせていました。

亀城公園は刈谷城跡を公園化しています。

亀城公園

亀城公園

桜の名所なんですが、すっかり桜は終わってました。
この公園、刈谷に住んでいた時に、ここで会社の花見がありましたわ。
そして…その時に初めてのボーナスで買ったダイヤのネックレス落とした。。。orz
まだバブルの時代に買ったから、高かったんですよね。
ははは、苦い思いでです(^^ゞ

懐かしの刈谷ウォーキング。
住んでいた当時立ち寄った場所は、ほとんど無かったけど、三河独特の雰囲気は懐かしかったなぁ。
刈谷に住んでいた3年間は、住み慣れた岐阜を離れて暮らした唯一の3年間で、三河になかなか馴染めなくて、辛い思いもしたけれど、自分自身が成長できた3年間でもありました。

今回の土日は、久々にお天気を気にせずに歩けて、良いウォーキングが出来ました(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

大正時代とか昭和初期の建物とかって、とてもしっかりしてて、美しいですよね。
その頃の電車も、装飾とか凝ってて、良いなぁって。
古き良き時代ですよね。

刈谷に住んでながら、刈谷城の事は全然知らなかったなぁ~
へぇ~名門水野家ですか。
刈谷にも素晴らしい城主様が居たんですね。

今回一緒に歩いたおじさんは、親子ほど年齢差ありますからね~
おじさんにしてみたら、子供みたいなものだったのでしょう。
いろんな話をしましたよ~
なんかいっぱい御馳走してくれて、すっかり満腹でした。
たまにはこういうのも良いかもですね。

刈谷ウォーキング懐かしくて、楽しかったです。

小学校はなかなかいいですな。昔おらが美少年だった頃を思い出させてくれます。

刈谷城跡地ですか。

名門水野家の居城。

家康の親戚でこの一族がいなければ、家康が三河を統一できたかわかりませんね。

見知らぬおじさんと仲良くなれて良かったねえ。

旅なんてそんなもんで、知らない人と出会うのもまた楽しみのひとつですから。

良い旅でした。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。