スポンサーサイト


佐久島ウォーク①

4月18日(木)
名鉄ハイキングに参加した。
『三河湾佐久島でのんびりと自然を巡る』

マップ

こんな機会にしか佐久島行く事ないんだろうなぁ~と思い、平日だけど、有給休暇を取って、参加しました。

マップ

佐久島は、三河湾に浮かぶ最大の島です。
最大と言っても、海岸線の総延長は11キロ程度。
島には信号もなく、車もそれほど多くない。
暖地性・海岸性の植物が生息していて、10キロしか離れていない本土と異なる植生は、南の島気分を満喫できる。
ハイキングには、もってこいの環境です。

西尾市一色町に、佐久島行き船乗り場があります。
…と言っても、定期便は、1日7往復しかありません。
この日は、知多半島側から、名鉄の臨時船が出る事になってましたが、佐久島までの往復運賃2500円、定期便だと1600円。
どちらから乗るにしても、家からの距離は大して変わらないので、今回は運賃の安い定期便を利用する事にしました。

ハイキングに参加する為には、7時40分か9時半の便に乗らねばなりません。
せっかくなので、7時40分に間に合うように、家を出た。
今回は港まで車です。家から100キロ位かな。
2時間もあれば大丈夫だと思ったのですが、大誤算。。。
渋滞などに巻き込まれ、結局港に到着したのは、7時35分。
「後5分で船出ちゃう。。。(@_@;)」
大慌てで自販機で切符を買い、危うくお釣り取り忘れそうになった。
なんとか間に合い、船に乗って、おにぎりを車の中に忘れてきたのに、気が付いた。
がっくし。。。
でも、間に合って良かった~~~

佐久島までは、約25分の船旅。

定期船

佐久島西港到着。
私が乗ってきた「第三さちかぜ」
青い空、青い海。良いお天気で良かった~(#^.^#)

程なくハイキング受付が始まり、スタート!!

今回は、佐久島まで来たのだから、のんびり景色を満喫しながら、ゆっくり歩こう(^o^)/

佐久島

最初は海沿いを歩きます。
潮の香りが心地いい。

佐久島

綺麗な海。

佐久島

波ヶ崎灯台。
写真では分からないけど、この灯台、タイル貼りでした。

佐久島

遠くに見えているのは、日間賀島かな?

佐久島

しばらく海沿いの道が続きます。

佐久島

いつものハイキングの目印が切り株に付けてありました。

佐久島

大きな松とむき出しの地層が珍しかった。

佐久島

白浜海水浴場。
美しいなぁ~~~

佐久島

海沿いを離れ、山道に入ります。

佐久島

山の神塚古墳。
最近古墳に縁があるわ~~~
6世紀後半から7世紀の横穴古墳。
漁業をなりわいとした海部族の長の墓とも言われ、石棺からは美しい碧玉・金環が出土したそうです。
そんな昔から、人が住んいて、古墳がある事にビックリでした。

佐久島

海沿いとは一変、山道です。
島の北側を貫くハイキングロードは、別名「椿ロード」と呼ばれています。

佐久島

ヤブツバキの赤い花の絨緞が続いていました。

佐久島

佐久島はアートの街。
至る所で、アート作品に出会えます。
スタンプラリーも出来るようになっていて、なかなか面白い。

しばらく山道を歩き、展望台へ。

佐久島

またまた木に取り付けられた目印。
そう言えば、電柱とかも、なさそうですもんね~

佐久島

新しいカメラで、シャレで撮ったパノラマ写真。

DSCN0085.jpg

気持ち良いお天気です。
ホント来て良かった~~~
こんな近場に、このような場所があるなんて、全然知りませんでした。
また行きたいなぁ~~~

のんびりハイキングも、ここで折り返し地点。

次回に続きます<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

