スポンサーサイト


米原ウォーク①

4月20日(土)
JRさわやかウォーキングに参加した。
「さくらとミツバツツジ咲く古刹と鉄道の町・米原をめぐる」

マップ

米原

米原駅start!!

米原

駅前にあった米原湊跡。

米原

さわやかウォーキングのマスコットキャラあゆむ君がお出迎えしてくれました。

米原

さすが鉄道の町・米原です。
いろんな鉄道の設備があり、頻繁に新幹線や在来線が、行き来していました。

最初の立ち寄り場所は「真広寺」です。

米原

木造薬師如来坐像が拝見できました。
やっぱ滋賀のお寺は凄いなぁ~~~(@_@;)

次の立ち寄り場所は「善光堂

米原

崖の上に建っています。

米原

善光堂の中は、こんな感じ。
石仏が彫られています。

米原

善光堂からの眺め。
田圃には水が張られ、

米原

新幹線、遠くには琵琶湖が望めました。

米原

伊吹山。
周りの山々では、山桜が咲いているのが見えました。

善光堂からしばらく行くと…

米原

蒸気機関車防空壕

米原にこのような防空壕があったなんて、今まで知りませんでした。
中に入ってみたけれど、なんか息苦しい感じでした。

防空壕を後にします。

米原

伊吹山。
もっとお天気が良かったらなぁ~~~

米原

今回のウォークは、鉄道沿いを歩く事が多かった。
電車好きは嬉しいですね。

米原

米原

米原

やはり湖東は寒いですね~
まだ咲いている桜がありました。
しばらく歩くと、林の中へ。

米原

急に景色が変わりました。

米原

林を抜け、次の目的地へ向かいます。。。

次回へ続きます<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私も蒸気機関車防空壕なんて、初めて知りました。
しかも米原にあったとは…
ほんの60年程前の話なのに、前の戦争の事は、すっかり昔の事のように、忘れられちゃってます。
このように保存して、過去を忘れないようにする事は大事なことだと思います。

近江は、古いお寺もたくさんあるし、自然も豊かだし、とても素晴らしいと思ってます。
これからは散策に良い季節だと思います。
きっといろんな発見に出会えるような気がします。

蒸気機関車の防空壕って、初めて見ました。

軍港近くの横須賀線にはJRのトンネルがたくさんありますが、これらも防空のため意識的に作られたという様なことを聞いたことがあります。

近江路の春、少し寒そうですが、なんか歩いてみたいな。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

