スポンサーサイト


米原ウォーク②

前回の続きです。

次の立ち寄り場所は「蓮華寺

米原

米原

聖徳太子が創建したと伝えられる古刹。

米原

鎌倉時代末期、幕府滅亡を悟った北条仲時が配下400人以上と共に自害した地として知られています。
彼らの墓もこちらにありました。
悲しい歴史ですね。。。

米原

一向杉。
とても立派でした。
寺の裏山には、一向の墓所もありました。

米原

米原

八重桜が綺麗に咲いていました。

米原

米原

こちらはミツバツツジの名所で、とても美しかったです。

次に進みます。

米原

里山を歩いて行くと、街道に出た。

米原

中山道。

米原

中山道と北陸道の分岐の道標がありました。
米原は、要な場所だったのですね~

しばらく歩くと、電車の気配。
随分ゴールが近づいているみたい。

米原

旧米原尋常高等小学校。

その奥には「青岸寺
ここはお庭が素晴らしかったです。

米原

米原

米原

ゴールは「鉄道総合研究所
普段は公開されていませんが、今回は特別に敷地内に入れます(^o^)/

米原

米原駅から、徒歩5分の場所にあります。

行く道すがら、珍しい列車に遭遇。

米原

レッドサンダ―。
桃太郎はよく見るんだけど、赤いのはレアな気がします。

米原

近江鉄道の列車。
パトカーの柄??

さすが鉄道の町ですね~~~

鉄道総合研究所でゴール。

米原

米原

高速試験車両、300X、win350、STAR21が見学出来ました。
やっぱ電車って良いわ~~~~

今回のウォーキングは、少し距離も長めで、内容も盛りだくさんで、とても良かったと思います。
近江編のウォーキングは、なかなか快晴に恵まれませんが…
次回は、青い空の下で歩きたいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の米原は良かったですヽ(^o^)丿
鉄道総研に行けるから、絶対に行きたいなぁって、予定してました。
米原のお寺は、今まで注目してなかったけど、やはり近江。
歴史のあるお寺ばかりですね。
そうそう街道の道標も、なかなか良いですよね。
昔から人の行き来していた場所だったのですね。

今回は、お天気が下り坂で残念でしたが、とても内容が濃くて良かったです。
5月にも近江のウォーキング予定してますが、今度は快晴だと良いなぁ~~

今回の米原は歴史を感じさせるものがあり、新幹線がありで、とても素晴らしいですね。

中山道と北陸道の分岐道標なんてすごくかっこいいです。こういうの大好き!

ウォーキングに参加すると、特別に鉄道総合研究所に入れるなんてすごいです。

新幹線の運転席に座ってみたいなあ。いいなあ。

さすがに近江路です。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

