スポンサーサイト


第27回 飯田やまびこマーチ

4月27日・28日、『第27回 飯田やまびこマーチ』に参加しました。

今年になってからウォーキングを始めて、初の遠征大会参加です。

第1日目は舟下り20キロコースです。
途中に船下りをして、実際に歩くのは22キロのコースです。

やまびこマーチ

主会場の中央公園です。
藤の花やハナミズキが咲いていて、とても綺麗でした。
飯田は少し寒かったですが、お天気に恵まれましたヽ(^o^)丿

私のコースは、8時出発です。

まずは船下りの弁天港目指して歩きます。
川は低い所を流れていますから、ずっと下り坂でした。

やまびこマーチ

船下りは、景色も良かったし、なかなか面白かった。

やまびこマーチ

天竜峡。

やまびこマーチ

桜並木。

やまびこマーチ

盛りは過ぎていましたが、いろんな種類の八重桜が咲いていて、楽しめました。

やまびこマーチ

南アルプス。

やまびこマーチ

飯田の中心街にあるりんご並木。
りんごの花が咲いていました。

1日目は、途中で船下りもあったりしたので、6時間ほど掛かりました。
何気にアップダウンがあったので、いつもよりくたびれました。

2日目は20キロコース。
この日は7時出発です。何気に早くないかい。。。(^_^;)
前日は川でしたが、この日は山に向かいます。

やまびこマーチ

前日のウォーキングで、いつもとは違った筋肉を使ったせいか、お尻辺りの筋肉が痛い。。。(>_<)
いつも平坦な道ばかり歩いているからかな。。。
まぁ無理せず、ゆっくり歩く事にした。
せっかくの雄大な景色満喫しなくちゃね。

やまびこマーチ

ずいぶん上がってきました。

やまびこマーチ

飯田の街が見降ろせます。

やまびこマーチ

りんご畑が広がってました。

やまびこマーチ

りんごの花、かわいいなぁ。

やまびこマーチ

やまびこマーチ

森林浴も楽しめました。
新緑が、とても綺麗でした。

やまびこマーチ

南アルプスが見えているんだけど、うまく写真には写らないなぁ~(ー_ー)!!

やまびこマーチ

元善光寺。
ここ来るの何年ぶりやろ。
久々に来れて良かった。

やまびこマーチ

元善光寺の近くにある「舞台桜」
残念ながら花は終わってしまっていましたが…

やまびこマーチ

咲いてるの見つけました(^o^)/

最後は「心臓やぶりの坂」
勝手に私が命名しました(^_^;)

2日間とも、ゴールする前に「心臓やぶりの坂」を通りました。
たぶんこの道が、街に入る一番安全な道なのだろうけど。。。
最後の最後で、しんどかったなぁ~

2日目も、登り坂でスピード落ちたし、筋肉痛だったので、早く歩けず、6時間位掛かってしまった。

随分端折って書いてしまいましたが、1日目は川で、2日目は山で、雄大な自然を満喫出来ました。

コースの所々では、お茶接待があって、とても有難かったです。
飯田のりんごとお母さん手作りのお漬物、メッチャ美味しかったなぁ~~~
アップタウンが多くてスタミナの無い私には、キツかったのですが、なんとか2日とも完歩出来ました。
お天気に恵まれたのもラッキーでした。

ゼッケンを見てると、北海道から九州まで全国から参加してるし、リピーターが多かった。
今回参加してみて、リピータになるのが分かる気がしました。
飯田の自然は、とても素晴らしいし、人々も素朴で温かい。

とても有意義な2日間でした。
来年も出来れば参加したいなぁ~って思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の飯田遠征は、お天気にも恵まれ、たっくさん自然を満喫してきました。
飯田の人達は、ホント温かくて良い人ばかり。
歩いていて、いっぱい挨拶や声を掛けて頂きました。
所々にある、お茶の接待も、凄く嬉しかったなぁ~

実は今回疲れすぎちゃって、宿に帰ってから、お風呂はいって、ご飯食べて、すぐに寝ちゃったので、夜空は見れなかった。観光も出来なかったし。。。
次回行く時には、もう少しスタミナ付いているはずだから、飯田の街を楽しめる余裕も出来るかな???
そうそう!宿で馬刺しが出たんですよ~
宿で郷土料理が食べれたのが、良かったです。

筋肉痛。
いつもはスタミナ切れはするけど、筋肉痛って、ほとんどないんです。
今回は、違う筋肉を使ったみたいです。
船に乗るにも、筋肉使うんですね。
今回は、自分の筋力の無さとか、スタミナの無さを凄く実感しました。
もっと鍛えなきゃなぁと思います。

健康的な良い休日を過ごす事が出来、とても良かったです。

良いところに行って来ましたね。

空気が違いますね。青空がすっきりとしています。

あの辺は星空がすごいですよね。見ましたか?

いつものウォーキングとはかなり違って、小旅行ですね。

一日目の船下りで普段使わない踏ん張り筋を使ったんでしょうね。だから筋肉痛。

船は荒れると身体の筋肉で支えますから、結構疲れるんですよ。

南アルプスにいだかれて、気持ちよさそうです。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

