スポンサーサイト


西美濃の旧街道を歩こう

5月2日(木)
大垣のウォーキングステーションのイヤ―ラウンドコースを歩いた。
『西美濃の旧街道を歩こう(12kmコース)』

ウォーキングステーションとは、国際市民スポーツ連盟(IVV)が認定したウオーキングコース「イヤーラウンドコース」の出発地点となる場所です。
利用料(1コース200円/1回)を支払い、地図を受け取ってスタート。
ゴールすると、歩いた距離や回数が「パスポート」に記録されます。
ウォーキングステーションは、スポーツショップや靴屋さんなど、全国にたくさんあります。
あまり知られてないですが…

実は、今回初めての利用です。
どのようなウォーキングになるでしょうか。。。
大垣は土地勘あるので、たぶん何とかなると思いますが…ではでは、スタート。

大垣

大垣のランドマーク的な建物「ソフトピアジャパン」
ここにはメタセコイヤ並木があります。
今は新緑の季節で、緑が美しかった。

大垣

JR東海道線を横断します。
線路は続くよ、どこまでも~♪♪

大垣

元庄屋さん。
立派ですね~(@_@;)

大垣

伊吹山。
美しいです。
田んぼでは、岐阜県花のレンゲが咲いていました。

大垣

クレマチスも、もう咲いてました。

大垣

神社の境内では、藤の花が咲いていました。
とても良い香り~~~

大垣

旧鎌倉街道。

大垣

杭瀬川沿いの桜並木を歩きます。
緑が美しいです。

大垣

その脇を走るのは、養老鉄道。
私が学生の頃は、近鉄だったんですけどね~

大垣

大垣

桜並木からの風景。
良いお天気です。
近場に、このような素晴らしい景色があったとは、やはり歩いてみないと気が付かない風景がありますね。

大垣

美濃路。

大垣

いつものマンホールチェック。
奥の細道の結びの地が描かれています。

大垣

奥の細道結びの地です。

大垣

1カ月ほど前は桜が咲いていたのですが、すっかり変わってました。
川面に青空が映っていて、綺麗です。

大垣

水門川周辺は、綺麗に整備されていました。
水門川は、元々は大垣城のお堀です。

大垣

水門川に沿って歩きます。
つつじがとても綺麗でした。

大垣

ちょうどたらい船下りが行われていました。

大垣

八幡神社。

大垣

水都と呼ばれる大垣市には、自噴水がたくさんあります。
そのひとつが八幡神社の境内にあります。
地下125mから湧き出る水は、驚くほどの水量で、ゴボゴボ水が湧き出しています。
一口飲んでみました。
やはり美味しいですね~(#^.^#)
皆さん、たくさん水を汲みに来ていました。

大垣

水門川に別れを告げて、再び美濃路です。
ハナミズキが綺麗です。

いつものウォーキングイベントのように、案内標識も誘導員も居ないので、自力で地図を見ながらのウォーキングでしたが、知ってる土地と言う事もあって、なんとかゴール出来ました。
のんびり歩いていたので、12キロなのに3時間掛かってしまった(^_^;)

良く知ってる大垣を歩きましたが、今まで知らなかった景色にも会え、良いウォーキングが出来ました。
今回のコースは、桜の咲いている時期は、最高なんじゃないかな?
また違う季節に歩いてみたいなぁと思います。

ウォーキングの最後の締めは…

大垣

やはりメンクイ。
五目ラーメンを食べました(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

大垣の街は、今までちゃんと歩いた事無かったけど、なかなかのどかな感じでした。
あのような庄屋さんのお宅があるなんて知りませんでしたわ。
家の周りがお堀になってますもんね。
ビックリです。
大垣は良い感じの田舎で、暮らすには良いかな~
新緑がまぶしくて、日差しは夏のようですね。
まだまだ朝とか寒い日があったりもするんですけど、確実に暖かくなって、暑くなってきますね。
1年って、ホント早いなぁ。

ウォーキング始めて、ウォーキングステーションの存在は知ったのですが、あまり利用している人が居ないみたいで…専門の係の人が居ないと、ちょっと…って感じでした。
藤沢やら鎌倉には、ステーションあるみたいですね。
海岸線の遊歩道かぁ。気持ちよさそうですね。
いつか小田原か鎌倉の大会に出たいなぁとは思っているけど、予定が合えば、今年の秋位に行けると良いなぁって思ってます。

のどかなウォーキングコースですね。

大垣も相当田舎ですな。

日差しはまるで夏のようです。

元庄屋さんの家はすごいね。立派!

こんなウォーキングも楽しいね。

茅ヶ崎にはウォーキングステーションはないみたいです。

皆さん、もっぱら海岸線の遊歩道を歩いています。



プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

