スポンサーサイト


信長歴史ウォーキング②

前回より続きです。

えっと、どこまで書いたっけ。。。(-_-;)

信長ウォーク

庄内川を渡ります。

信長ウォーク

名古屋駅のビル群が見えてきました。

信長ウォーク

名古屋市内に突入。
なんとなく美濃路の風情は残っています。

信長ウォーク

榎白山神社。
信長は桶狭間の戦いに向かう途中、この神社で勝利を祈願。
その後も、美濃路を通る諸大名は必ず参拝したといわれる由緒ある神社です。

信長ウォーク

名古屋高速を上を走っています。

信長ウォーク

円頓寺商店街。
名古屋市で最も歴史のある商店街のひとつだそうだが…

信長ウォーク

なんかさびれた感じでした。

信長ウォーク

五条橋。

信長ウォーク

堀川。

信長ウォーク

桜天神社。
前を走る道路が桜通りと呼ばれる元となった神社です。

信長ウォーク

お天気回復してきました(^o^)/

ここらでショートコース10キロの人達が合流してきたので、ちょっと道が混雑。
休憩を兼ねて、昼食にしました。

信長ウォーク

なか卯。
プリンがメッチャ美味しかった~~~♪

信長ウォーク

名古屋な自販機。

信長ウォーク

若宮八幡宮。

信長ウォーク

山車を特別に見る事が出来ました。

信長ウォーク

白川公園。
この辺りは美術館や科学館などがあって、なかなか環境の良い場所です。

信長ウォーク

公園に面した通りも、なかなか良い感じ。

信長ウォーク

お馴染みの大須観音。
この写真、良く見ると…真ん中にタイガーマスクが居ますよね~
この人、138タワーのウォーキングの時も見ました。
いろんな人が居ますね。。。

信長ウォーク

日置神社。
信長が桶狭間の戦いにおもむく際に勝利祈願を行い。その際「敦盛」を舞ったとも言われています。

信長ウォーク

栄国寺。
この場所はかつて千本松原と呼ばれた処刑場で。犯罪者のほかキリシタンも多く処刑されています。
慰霊の為に建立されたのが、このお寺です。
切支丹灯篭などキリスト教にまつわる遺跡が多く見られます。

信長ウォーク

東別院。

信長ウォーク

敷地内にある「古渡城址碑」
信長は13歳の時に、ここで元服したと伝わります。

信長ウォーク

高倉結御子神社。
熱田神宮とほぼ同年に創祀された古社です。

信長ウォーク

断夫山古墳。
熱田神宮公園内にある全長151メートルの前方後円墳です。

信長ウォーク

熱田神宮でゴール(^o^)/
寄り道しなければ、18キロのコースでしたが、いろんな神社仏閣を巡ったので、たぶん歩いたのは20キロ以上になるかな。

なぜ熱田神宮の行事なのに、信長ウォークかって触れて無かったですね。
信長が桶狭間出陣に際し、熱田神宮に必勝祈願をした事は、良く知られています。
熱田神宮にある「信長塀」は、大勝のお礼として奉納したと言われる築地塀です。
今回は、信長の歩いたのと同じ道を歩き、熱田神宮にある信長塀を目指したウォーキングでした。

最初は雨が降ってて寒かったし、とても疲れました。
でも「熱田神宮創祀千九百年記念」のウォーキング。
次あるとしたら、100年後かもしれないから、参加出来て良かったです。

※いまさらながらのブログアップですが、中途になってて、なかなか書けなかったのが、気になっていたので、一気に書きました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

