スポンサーサイト


第21回びわ湖長浜ツーデーマーチ・2日目

長浜2DM・2日目。

今日は快晴。

長浜2DM

お天気も良いので、15キロコースを歩く予定でしたが、20キロコースを歩く事にしました。

出発時間まで、しばし豊公園を散策。

長浜2DM

今日の琵琶湖は美しいですね~

長浜2DM

やっぱ青空が良いわ~

長浜2DM

メイン会場には、朝日新聞のマスコットキャラのあさ彦君が来てました。

長浜2DM

出発式。
ストレッチをして、いざ出発です。
たくさんの人が居るので、ばらけるまでは、なかなか進めないんですけどね~(-_-;)

今回歩いたコースは「石田三成・ふるさとめぐり」20キロコースです。
美しい日本の歩きたくなる道500選にも選ばれているコースも通ります。

長浜2DM

豊国神社。
秀吉に縁深く、花の名所として知られる六古社を巡る道は「六瓢箪巡り」と呼ばれています。
豊国神社は、六瓢箪巡りの一社です。
瓢箪と言えば、秀吉の象徴みたいなもので、町のいたる所で瓢箪の図柄を見掛けました。

長浜2DM

黒壁スクエア。

長浜2DM

大通寺。
ここは前にHRのさわやかウォーキングで訪ねた場所です。
その時の日記はここ見てください→

長浜2DM

長浜八幡宮。
ここも六瓢箪巡りの一社です。

長浜2DM

伊吹山が見えます。

長浜2DM

石田三成公出生屋敷跡。

長浜2DM

石田三成供養塔。
秀吉の為に、一生懸命に働いた三成の最後は…ちょっと可哀想な気がします。

長浜2DM

暑い位の日だったけど、風がひんやり気持ち良かった~~~

長浜2DM

神照寺。
ここも六瓢箪巡りのお寺です。
今回六瓢箪巡りの六寺社を通過したのですが、端折らせて頂きます<(_ _)>
立派なお寺や神社がたくさんあって、さすが長浜だなぁと思いました。

ここで昼食タイム。

長浜2DM

今日のお弁当は、井筒屋さん。

長浜2DM

今日も赤こんにゃく入ってる。
なかなか美味しいお弁当でした。

ゴールまで、後4.8キロ。
ご飯も食べたし、元気復活。

長浜2DM

しばらく行くと、琵琶湖に出た。
ゴールが見えました。
前日は、北からだったけど、今回は南からです。

ゴール!!
写真撮るの忘れました(^_^;)
今日も頑張ってあるいたので、時速5キロペースで歩けました。
平坦な道なら、20キロは普通に歩けるようになりました(^o^)/

今回もゴール時に、ノンアルコールビールがもらえた。

長浜2DM

歩いた後の、ビールは旨い。
ノンアルコールだけど。。。

完歩後は、参加賞で長浜城の無料入場券をもらっていたので、行きました。

長浜2DM

長浜城からの眺め~~~
歩いてきた道が見えます。

1日目は雨で大変だったけど、今日は、ウソみたいに良いお天気で、良いウォーキングが出来ました。
来年もまた参加してるかな?

長浜2DM

伊吹山。
岐阜側から見る伊吹山とは、随分イメージが違います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

そういえばいつかの冬に彦根城など行ってらしたものね。
今度は是非岐阜城にお越しくださいね。
鵜飼も始まったし、今がちょうどいい時期です。

長浜も歴史があって、見どころ満載です。
しかし大会だと、しっかり観光出来ない所が玉にキズ。。。(-_-;)

お弁当は、地域色が出てて、なかなか美味しかったですよ。
赤こんにゃくは、初めて食べたのは近江八幡でした。
湖東三山に行った時も、売っていたので、この辺りの名物なんでしょうね。
見た目は赤かぶみたいなんですけどね、こんにゃくなんです。

今回の大会は、1日だけでも晴天で良かったです。
ま、雨の中、大変でしたけど、良い思い出になりました。

彦根城は懐かしいなあ。

彦根城から長浜城はかなり距離がありますよね。すごいな。

長浜には結構な見所がたくさんありますね。今度行ってみたいな。

お弁当は両日ともにうまそう。

赤こんにゃくは食べた事無し。

やはりウォーキングは晴天が良いね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

