スポンサーサイト


採用試験

毎週水曜日は、採用試験の受付をしています。
毎回来るのは、20人前後位。
半分位は大学院生だったりする。
この中で、採用されるのは、ほんのわずか。
今、就職活動してる子達は、ホント大変だな~って思う。
聞いた所によると、何十社と就職試験を受けるみたいだし、精神を病んで自殺しちゃう子もいるとか。。。
どこに就職するかとか、正社員か否かによっても、随分変わっちゃうのが、現実。
好きな仕事が出来て、なんとか食べていける収入が得られれば良いと思うけど、そんなのでも、なかなかなかったりする。
なんか生きていくだけでも、お金掛かるし、厳しい世の中ですよね~(-_-;)

と言う私も、ちょうど1年前は就職活動してたんだなぁ~
随分昔に思えるけど、ほんの1年前なんですね。

自分でもビックリするくらいに、トントン拍子に就職決まっちゃって、ラッキーでしたけど。
就職って、縁みたいなだなって思う。
タイミングが合えば、良い方向に向かっていくんだなって思います。

まぁ確かに、勤め始めたら、始めたで、いろいろ不満は出てくると思うけど、それが世の中も常でして…
絶対に大なり小なり障害は出てるくものかなと。
良い事ばかり続かないし、悪い事も続かない。
行き詰まった時には、一歩下がって、広い視野で見渡せると良いなぁと思います。
自分自身を見失わない事が、大事だなって、最近感じます。
「自分は自分」


現パナソニックの創業者である松下幸之助さんは、採用試験で「あなたは運が良いほうだと思いますか?」という質問をしていたそうです。

ちなみに、運がよいほうと答えた方は採用されます。理由は、そう思っている人は、周囲への感謝の気持ちが強く、逆境にも強いからだそうです。

私は、たぶん悪運は強いなぁって思います。
雑草だから、しぶとくたくましく生きてます。
たまに落ち込むけどね~(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ひたすら歩いてますね~
チョイチョイ嫌な事はあるんですよ。
でも昔ほど思い悩まなくなった。
少し忍耐強くなったんですかねぇ~

若い頃の2,3年って、今から思うと、なんとでもなるやんって思ったりするけど…
若い頃って、視野がまだ広くないですからね。。。
私の若い頃は、まだ多少バブルで、行け行けって感じで、日本も元気でしたからね~
一生懸命働いて、一生懸命遊んで、良い時代だった。
今の時代は、個の時代で、なんか冷めているように思います。
熱くなる事って、少ないような気がします。

私も、一生懸命に歩いていると、小さな事で悩んでいる自分が、馬鹿らしくなってくるんですよね。
精神的に強くなったって思います。
体を動かすって、大事なことですね。

運命は自分で切り開く!!
まだ人生諦めたくないから、ちゃんと前をみて歩いて行きたいなぁって思います。

あなた、最近はちっとも落ち込まず、ひたすら歩いていますねえ!(^^)!

ええことやん!

おいらのような古老に近くなると、若い頃の1年2年なんてなんの意味があるのか分からん。

就職落ちても、南極でも行ってくればまた心も変わる。

毎日ジムで水泳の前後の気持ちを比較すると、行く前は暗くても、帰りは絶対にバラ色になっています。はははっは、てな感じです。

視野を広く持って努力を継続することしか道はないし、それが結局自分の道を切り開くような気がします。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

