スポンサーサイト


第22回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・1日目

5月18・19日。
第22回若狭・三方五湖ツーデーマーチに参加してきました。
大会テーマは「ラムサール条約の三方五湖と若狭熊川宿を歩こう!」です。


5月18日(土)
第1日目「若狭鯖街道」
歩いた距離:23キロ
歩いた時間:9:10~14:42(途中電車移動あり)
      5時間32分

当初の天気予報では、土日は雨マークだったので、お天気が心配でしたが、晴れました。
前日の深夜に家を出たので、大会駐車場で、しばし仮眠。

若狭・三方五湖2DM

5時過ぎに、大会の準備が始まりました。

若狭・三方五湖2DM

出発式会場。

若狭・三方五湖2DM

アドバルーンも上がっていました。
会場では、おにぎりや特産品の梅干しや、いろんなブースがあり、地域を上げてのイベントなんだなぁって思いました。
ブルーリボンのブースと関西電力のブースがあったので、福井らしいなぁって思った。

若狭・三方五湖2DM

瓜割名水と瓜割名水で作ったお麦茶も用意されていました。
あまりの冷たさに瓜をも割るとの言い伝えから命名されたそうで、美味しかったです。

若狭・三方五湖2DM

靴屋さんのブースで小旗をゲット。
この旗を1日持って歩き、最後に返却に行くと、ちょっとした景品がもらえるらしい。

若狭・三方五湖2DM

40キロコースの出発式が始まった。

若狭・三方五湖2DM

鶴おじさん、皆さんに鶴を配ってました。
リュックには、大きな鶴。
このおじさん、飯田の時にもいらっしゃいました。
比較的大きな大会には参加されているそうで、有名人らしいです。
それらしいキーワードで、ググったら結構ヒットしました。
このおじさんにもらった鶴、私大事に持っています。
またいつかの大会で会えるかなぁ~~~(#^.^#)

8時45分から20キロコースの出発式が始まり、ストレッチをして、いよいよスタート。
混みあって歩くの苦手だから、行列の一番最後からスタートしました。

良い天気で良かったです。
良いペースでどんどん歩きます。

若狭・三方五湖2DM

途中いくつか牛舎がありました。
牛さん達、不思議そうにこっち見てましたね~

若狭・三方五湖2DM

みかえりの松。
園成寺の入り口にあります。
とても太い幹で、立派でした。

若狭・三方五湖2DM

のどかな風景の中を、延々と歩きます。
中間地点の「かみなか濃楽舎」で、お弁当タイム。

若狭・三方五湖2DM

若狭・三方五湖2DM

焼鯖寿司が入っていたけど、お弁当は長浜の時の方が良かったな。

コースに戻ります。

若狭・三方五湖2DM

またまたのどかな風景が続いたけど、しばらくしたら峠道になった。
熊川宿に行くには、どうやら峠を越えなきゃならないらしい。

若狭・三方五湖2DM

上りも下りも、メッチャ長くて、このコースで一番辛かったです。

若狭・三方五湖2DM

やっと峠越えして、熊川宿。

若狭・三方五湖2DM

熊川宿は、ウォーカで大賑わい。

若狭・三方五湖2DM

喉が渇いていたので、ソフトクリームを頂きました。
美味しかった。

若狭・三方五湖2DM

熊川宿では、「長操鍋(ちょうそうなべ)」が振る舞われてました。
すごく嬉しかった。

若狭・三方五湖2DM

またまたのどかな風景の中を歩きます。
麦が色付いていました。

若狭・三方五湖2DM

JR上中駅到着。
ここから電車に乗って、JR三方駅まで行きます。
電車の時間もあるので、しばらく足止め。
やっと来た2両の車両は、満車状態。。。
乗車時間は、20分程でした。

若狭・三方五湖2DM

三方駅から、1キロ程歩いて、やっとゴール。
電車の時間を差し引くと、時速5キロ位のペースで歩けました。
私にしては、メッチャ頑張りました(^o^)/

若狭・三方五湖2DM

会場では、しじみ汁が振る舞われていました。
ゴールでもらった完歩証が抽選券になっていて、梅水が当たりました。
赤いボールペンは、小旗を持って歩いた景品です。

今回のコースは、景色も単調で、ひたすら歩くって感じで、峠越えの時には、暑いし辛いしで、
「なんで私歩いてんやろ。」などと思ったりもしましたが、良いペースで歩けたと思います。
歩いた後の、気分は爽快でした。

一生懸命歩いていると、あまり写真を撮らないので、良いレポが書けないですね~(-_-;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

当初土日は雨の予報でしたので、雨ふりを想定してましたが、見事に晴れてくれて良かったです。
しかし暑かった~~~
水分補給を、まめにしないと熱中症になりますね。

若狭の代表的な海産物が鯖みたいで、焼鯖寿司は、焼いた鯖をお寿司の具にして、昆布でまいてあります。
長操鍋は、熊川宿のオリジナルみたいで、大豆の入った豚汁でした。
じじみ汁にしても、味付けの味噌がいつも食べているのとは味が違うので、新鮮に感じました。
ウォーキング大会だと、こういった振る舞いがあるのが嬉しいなぁって思います。

長い距離歩くのは、大半ですけど、自然の中を歩くのは、好きだし、外で食べるのも、気持ち良いから、とっても精神的には良いです。
しかし日曜は、お天気が崩れて大変な事になった。。。
次回のブログにアップしますね。

良い天気に恵まれていい汗かいて良かったね。

焼き鯖鮨って食べたことないな。長操鍋にしじみ汁か、なかなか関係が分からんけど、旨そう。

身体を動かすのは気持ちが良いし、外で食べるものは美味しいよね。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

