スポンサーサイト


第22回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・2日目

5月19日(日)曇りのち雨
第2日目「五湖一周・ふれあいの道」
歩いた距離:23キロ
歩いた時間:9:05~13:35
      4時間30分

ツーデマーチ2日目。
この日の天気予報は、午後から雨。
頑張って歩いて、雨が降ってくる前にゴールしたいと思います。

若狭・三方五湖2DM

可愛らしい歌声と共にスタートします。

今日のコースは、ラムサール条約に指定されている三方五湖の周りを歩きます。
…と言っても、20キロコースでは、五湖の周りは距離的に周れなくて、三方湖・水月湖・菅湖の三つの湖の周りを歩きます。
このコースが歩きたかったので、びわ湖長浜ツーデマーチと2週連続の連チャンになってしまったのだけど、参加を決めました。

若狭・三方五湖2DM

しばらくは川沿いを歩きます。
昨日と同様最後尾からの出発だったので、人がいっぱいで歩きにくい。
遅いウォーカーさん達を、どんどん抜かします。

若狭・三方五湖2DM

三方湖が見えてきました。

若狭・三方五湖2DM

縄文プラザが見えてきましたが、雨が降る前にさっさとゴールしたいので、スル―。
立ち寄っている人は、たぶんほとんど居なかったと思います。

若狭・三方五湖2DM

スタートから5キロほどの所にあった「梅の里会館」
ここでも、すこし立ち止まってお茶を飲んだだけで、すぐにコースに戻りました。

若狭・三方五湖2DM

この場所を歩くまで、知らなかったのですが、この辺りは梅の産地で、あたり一面梅畑でした。

若狭・三方五湖2DM

梅の実が、たわわに実ってました。
沿道沿いには、梅を売るお店がいっぱいあって、梅ジュースを無料で振る舞っているお店もありました。

若狭・三方五湖2DM

二番目の湖・水月湖。
面積が一番広い湖です。
水月湖の年縞は、7万年分の蓄積物が積み重なって出来ています。

若狭・三方五湖2DM

それにしても天気が微妙です。

若狭・三方五湖2DM

湖沿いの道を歩きます。
車の心配もないし、景色も良いし、とても歩きやすい道でした。

若狭・三方五湖2DM

若狭・三方五湖2DM

浦見川に掛かる橋。

若狭・三方五湖2DM

浦見川は、水月湖と久々子湖の間を流れています。

ここまで来たら、後6.3キロ。
1時間半も歩けば、ゴール出来るでしょう。

しかし…雨がぱらついてきた。。。

若狭・三方五湖2DM

なんとか傘でしのげるかなと思ったので、とりあえず折りたたみの傘を出し、差しながら歩いた。

だんだん雨が強くなってきたので、とりあえずポンチョを羽織る事にして、木陰でリュックからポンチョを出し、もぞもぞとしてました。
そう!リュックを背負っているので、一人だと背中の部分が上手く羽織る事が出来なかったのです。
後ろから来たおじさん達が、ポンチョの背中の部分をさっと直してくれた。
こういう時、女子って得だなって思います(^^ゞ

若狭・三方五湖2DM

建設中の舞鶴若狭自動車道。
コールまで、後わずかなんですが、横殴りの雨で、すっかりびしょ濡れです。。。
差していた傘は、ひどい風で骨が曲がってしまいました。

若狭・三方五湖2DM

やっとゴール。
今回は、ほとんど休憩も取らずに歩き続けました。
残念なお天気でしたが、美しい三方五湖の景色を楽しめ、とても良いコースでした。
また来年も歩きに来たいですね。

若狭・三方五湖2DM

参加者は、延5,169人。
とても良い大会だったと思います。

若狭・三方五湖2DM

会場では、2回目のマグロの解体ショーが始まる所でしたが、汗と雨でぐっしょり濡れてて、気温も下がってきて、寒かったので、早々に引き揚げました。

乾いた服に着替え、車の中で食べそびれたお弁当を食べました。
たまたま着替えがあったから良かったけど、着替えなかったら、風邪ひいてましたわ。
これからのウォーキングは、こまめな水分補給と汗をかいたら、すぐに着替えなきゃダメですね

若狭・三方五湖2DM

若狭・三方五湖2DM

リュックで持ち歩いていたので、ちょっと偏ってます。

若狭・三方五湖2DM

会場で買った梅ジュースと共に頂きます。

今回の参加記念品は…

若狭・三方五湖2DM

お米と梅干しでした。
梅干しは、食べてみましたが、メッチャ美味しかったです。

若狭・三方五湖2DM

抽選でもらった梅水とお味噌・熊川宿で頂いた梅の飴。

若狭・三方五湖2DM

靴の小旗を持って歩いた景品のボールペンと原子力研究開発機構のブースでもらったボールペン。
「すぐれた技術 確かな安全 世界に示す 新生「もんじゅ」」の文字が入っています。。。(-_-;)

若狭・三方五湖2DM

お土産は、やっぱ名物の羽二重餅です。

若狭・三方五湖2DM

大会記念バッチと2日間完歩した記念のバッチ。
初めての完歩だったので、1の数字が入ってます。

若狭・三方五湖2DM

帰りに「若狭三方縄文博物館」に、立ち寄ってきました。
ゼッケンを見せると、無料で入館出来ました。
水月湖の年稿の展示が、とても興味深かったです。

前にも書いたけど、2週間連続の大会で、少ししんどかったけど、良い思い出が出来ました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

今回の三方五湖も雨に降られ、ちょっと大変でした。
ちょうど前線が通過したみたいで、すごい突風と寒さが辛かった。
でも自然の中を歩けて良かったです。
歩きじゃないと見られない風景が、いっぱいありますから。
いろんな地方を歩いてみたいなぁって思ってます。
我ながら、雨にも負けずって感じで、忍耐強いって言うか、頭おかしいんじゃないかって思います(^^ゞ
GWから、大会に続けて出たので、随分歩けるようになりましたよ。

三方の辺りは、梅が名物だって全然知りませんでした。
何度か来てるのですけどね~
もらった梅干し、メッチャ美味しかったので、次回行ったら買ってこようと思います。
民宿でも、新鮮なお魚食べれたし、その地域の美味しいものが食べれるのも楽しみのひとつです。

ウォーキングは、健康の為にも、ずっと続けていきたいな。
めざせ47都道府県踏破です(*^^)v

お疲れさまでした。

なんだか凄い強行軍だったようですね。

しかし、強くなりましたね。

雨も嵐もどんとこいというか、耐えているというか・・。

お土産が良いね。

梅干しが名物なんですね。

良い趣味を見つけましたね。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

