スポンサーサイト


江ノ島物語

5月25日(土)晴れ
この日、神奈川に行ってきました。

8時3分名古屋発ののぞみに乗って、約1時間20分。
新横浜に到着しました。

江ノ島

2時間くらい掛かるイメージだったけど、のぞみ速いですね~
リニアモーターカーなんて必要ないんじゃないかな?
新幹線の車窓からは、曇ってましたが、富士山も見る事が出来ましたよ。

大船駅で友人(友人なんて、ちょっとおこがましいですが…)と再会。
約1年振りです\(^o^)/
関東、意外と近いんですが、なかなか行く機会が無くて…(どっちかっていうと西に行っちゃうので…)
1年が過ぎちゃった。
でも今の時代は、ネットとかで会話できるから、あまり久々感は無くて、普通な感じで話せます。
簡単に距離や時間が飛び越えられるから、便利な世の中ですね。

大船からはモノレールで江ノ島に向かいました。

江ノ島

一番前で景色を見てました。

江ノ島

道路の上を浮かんで走っている。
かっけ~~~

関東は人も多いし、電車の路線もいっぱいあるから、迷子になりそうになるんですが、江ノ島に行くのに、モノレールで行く方法があるとは、知りませんでした。
なかなか面白い体験が出来ました。

湘南江ノ島駅到着。
岐阜は、ここの所暑い日が続いてたのですが、関東は涼しい。
前日までは、暑かったとの事ですが、岐阜の暑さに比べたら、全然涼しいのだろうなぁ~
風が、ちょっと強かったので、短めのスカート履いてきちゃったので、ちょっと失敗(-_-;)

軽くお茶してから、江ノ島目指しました。
コーヒー美味しかったな。
関東は、こっちみたいにおまけのお菓子とか付いてこないんですね~

江ノ島

途中江ノ電に遭遇。
前に鎌倉に連れてってもらった時に乗りました。
とても可愛い電車ですよね。

あれ、ここまで電車の写真ばかりじゃん(^^ゞ

江ノ島

江の島には橋を渡って行きます。
メインストリートには、お土産屋さんなどが、軒を連ねます。

三姉妹の女神様が、辺津宮、中津宮、奥津宮の三社にそれぞれ祀られています。

江ノ島

辺津宮。

江ノ島

中津宮。

江ノ島

奥津宮。

かなり起伏があり、階段も多いので、歩いて巡るのは、結構大変です。
まぁ私は健脚なので、これしきは大丈夫ですが…
有料だけど、エスカレーターもありました。

江ノ島

江ノ島からの眺め~~~
海がメッチャ綺麗。
風がとても気持ち良かった。
ウォーキングは、山の中を歩く事が多いんだけど、海沿いを歩くのも良いなぁ~~~~
(結局、思考回路はウォーキング中心(^_^;))

島の一番裏側まで進むと、江の島岩屋。
波の浸食によって出来た自然の洞窟です。
富士山の氷穴に通じるとも言われている第一岩屋と竜宮伝説の地と言われている第二岩屋からなります。
江の島信仰の発祥の地です。
洞内には、石仏や石塔が並んでいました。
なんか変な物が写りそうだったので、写真はございません。
あしからず<(_ _)>

江ノ島

岩屋への遊歩道は、とても綺麗に整備されていました。
潮風を感じながら、歩くのって気持ち良い。

江ノ島

亀石。(ちょっと分かり辛いかな。。。)

江の島の奥深くに、このような洞窟があって、そこが発祥の地だと知る事が出来て良かったです。

来た道を戻って、(帰りは階段の上りだったから、しんどかった。。。)
途中のお店で腹ごしらえ。

サザエの壺焼きとビール。
サザエって、確か保育園の時に食べた記憶があるんだけど。。。
岐阜に住んでると食べる機会ないですからね~~~
貝類は嫌いじゃないから、たぶん食べれる筈。

出てきたサザエ、貝から身を取りだしてみると。。。
え~~~(@_@;)
結構グロテスク。。。
無理ぽ。。。

何事も経験と食べてみたんだけど、堅くて噛み切れないし、飲み込めない。
一生懸命噛んで、やっとの思いで1個完食。
2個目は、お店の人に、細かく切ってもらったので、ちゃんと食べれた。
サザエは大人の味でしたね。
貴重な体験させて頂きました。

名物のおまんじゅう、食べながら歩いたりと、なかなか楽しい江の島散策でした。

新江ノ島水族館にも行きました。
小さめな水族館なんですが、なかなか良かったです。

江ノ島

江ノ島

江ノ島

神秘的な世界。
イルカショーも、なかなか良かった。

何やかやで楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ、いつの間にかシンデレラタイム。
帰る時間が迫ってきました。
「もっと居たいなぁ~」とも思ったのですが、また次の機会って事で…
今度は、いつになるやろ。

帰りの新幹線に乗る前に、名物のシウマイだけ買いました。

江ノ島

ここの美味しいんですよね~(#^.^#)


久々のウォーキング以外のお出かけ。
とても内容の濃い1日で、すごく楽しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

はい、メッチャ楽しかったです。
時間が過ぎるのが、凄く早くて…
もっと遊んでいたかったな。

普段海が見れないので、綺麗な海が見れたのが嬉しかったな。
帰ってお風呂入って、自分体に付いてた潮の香りが消えちゃうのが、ちょっと勿体ないような気がしました。

水族館って、良い感じで暗いし、なんか海の中に居るみたいで、癒されます。
泳いでいる時のクラゲは嫌だけど、見てるぶんには綺麗ですよね。
私、なぜかナポレオンフィッシュが好きなんだなぁ~

今回は電車もいろいろ乗れたし、いっぱいお話出来たし、いろんな景色見れたし…
盛り盛りで楽しかった(#^.^#)

また近いうちに行けたら良いなぁって思います。
今度はシラスに挑戦かな?

なんかすごく楽しかったみたいで良かったですね。

クラゲがきれいです。

写真の腕も上がってますな。電車の構図も決まっています。

文書と写真も良い感じでまとまってます。行きたくなります。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

