スポンサーサイト


京の十二薬師さん健康祈願ウォーク

5月26日(日)晴れ
京都ウォーキング協会例会
「京の十二薬師さん健康祈願ウォーク」
歩いた距離:22キロ(団体歩行)
歩いた時間:9:15~15:25 6時間10分

JR・京都駅~[平等寺]~建仁寺~[雙林寺]~円山公園~八坂神社~[永福寺]~[西光寺]
~[大福寺]~京都御苑~[薬師院]~[福勝寺]~[地福寺]~三条大宮公園~[壬生寺]
~[水薬師寺]~[東寺]~JR・京都駅 [XXX]は薬師

京都ウォーキング協会の例会に参加した。
各地区にあるウォーキング協会の例会は、結構会員じゃなくても参加出来たりします。
数百円の参加料は要りますけどね。

この日は、JRのさわやかウォーキングが余呉湖でやっていて、どっちに行こうかなって迷ったのですが…
なんとなく距離歩きたい気分だったので、こちらにしました。
最近、10キロでは物足りない感があったりします。

ウォーキング協会の例会に参加するのは、初めてです。

集合場所の京都駅に到着。

KWA

京都タワー。
良いお天気です。
すでにたくさんの人が集まっていました。
参加人数は269名だったそうです。

説明と柔軟体操をして、いざ出発。
それなりに信号が多いので、全然前に進めません。。。(-_-;)
初参加なので、勝手が分からず、行列の一番最後から付いていきました。

KWA

因幡薬師(平等寺)。

KWA

この集団のなかでは、私はかなり若手みたいだ。。。(^_^;)

京都十二薬師霊場
平安時代より京の都では、薬師詣りが盛んに行われていたそうで、80年の中断の後、平成24年新たに復興したそうです。

今回のウォーキングは、この十二薬師さまを巡ります。
鍬形薬師(大超寺)だけは、場所が離れているため、今回のコースには入ってませんでした。

KWA

鴨川を渡ります。

KWA

西行庵。
西行は「新古今集」の代表的歌人の一人で、俗名を佐藤義清といい、もと鳥羽上皇の北面の武士だったという変わり種。
大河ドラマ「平清盛」でも、お馴染みですね。

KWA

東山薬師(雙林寺)を抜けて、円山公園。
桜の名所ですね。
八坂神社に隣接しています。

KWA

八坂神社。
去年の春でしたっけ。
車が暴走して、悲惨な事故があったのが、この辺りだったと思います。

四条通りは、たくさんの人がいて、信号も多かったので、なかなか前に進めなかった。
スタートから、あまり歩いてないのに、このペースで歩いていたら、日が暮れちゃいそうです。。。(-_-;)

KWA

再び川を渡ります。
川床がたくさんありますね~

やっと歩きやすくなって、スピードアップ。
元々がウォーキング協会の人達だから、歩くペースは結構早い。
歩き慣れていたから、付いて行けたけど、初心者だったら、無理だったかも。

蛸薬師、虎薬師と巡りました。

KWA

本能寺。
あの本能寺ですよね~
元々の場所からは、移転しているみたいですが…

堺町休憩所で、強制的に休憩。
ゆっくり歩いていたので、全然疲れてないんですが…

KWA

正面には、京都御所がありました。

ウォーキング再開。

峰薬師、日限薬師と巡りました。

KWA

二条城の脇を歩きます。

KWA

新撰組 壬生駐屯所跡。
この辺りは、新撰組の遺跡が、いろいろありました。

KWA

若一神社。
平清盛、御手植えの楠があった。

歯薬師、水薬師と巡り、最後は、金剛薬師・東寺です。

KWA

東寺は、すごく立派でした。

京都駅まで、ラストウォーク。
この日は、メッチャ暑かったので、この辺りになると、結構へばっている人が居ました。

京都駅でゴール。

なんか休憩も多かったし、団体歩行でスピードも出せなかったし、全然22キロ歩いた感が無かった。
まだまだ余裕って感じでした。
しかし日差しが強かったので、日焼けしてしまったし、暑かったので、汗いっぱいかいた。
歩いている間、水分1リットル以上摂ったんじゃないかな。
暑かったけど、歩いた後は気持ち良かった。

もう少し早くゴールできたら、少し観光して帰ろうと思ったのだけど、次の日仕事だし、諦めて帰りました。
ウォーキング協会の例会、初めて参加してみましたが、京都ウォーキング協会は、さすが老舗。
いろんな点で慣れているなって、思いました。

いっぱい薬師さん巡ったので、ひとつひとつは時間を掛けて巡れませんでしたが、西行庵とか新撰組の遺跡とか…
見どころ満載の楽しいウォーキングでした。
京都は、やっぱ凄いなぁ~って思います。

また機会があれば、参加したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

久々に京都歩いてみて、さすが京都だな~って思いました。
寄り道したいなぁと、多々思いましたが、行列の最後を歩くアンカーより前を歩かないといけないので、さらっと通り抜けました。
歩きと観光は両立しないですね~(-_-;)

でもいろんな所を通り抜けたので、飽きる事ないウォーキングで楽しかったです。
ウォーキングも、ある程度極めてくるとスポーツだなって最近思います。
随分脚力付きましたよ(*^^)v

すごいね。京都はよく知らないけど有名な場所ばかりではないですか!

こんなに多くの場所を歩き抜けるというのもまた面白いかも。

歩くのが目的ならそれもまた良いのかもね。

スポーツですな。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

