スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこの居る風景 「愛犬のいる生活(271484)」

久々のんびり休日だったので、実家に行きました。

実家には2匹のわんこが居ます。

沙羅ともも。

沙羅

沙羅はペットショップの売れ残りで、最初来た時はガリガリだったけど、

今はボーダーコリーに見えない位のまん丸ちゃん(^_^;)

ももは保健所からもらいうけた迷い犬。

全然躾されて無くて、叱られている事も分からない困ったちゃんだったけど、

今は少しだけ言う事を聞くようになったかな。

夕方わんこの散歩に行った。

子供の頃からずっとわんこは飼っていて、散歩は日課でした。

いつもどんな時も、喜んで迎えてくれるわんこは

ペットというよりお友達でした。

3年間だけ、岐阜を離れてアパートで住んでいたので、

わんこが飼えなかった。その時は寂しかったな~

 

岐阜に戻ってきて、実家とは別の家に住み、すぐに飼い始めたのが、

バーニーズマウンテンドックのさくら

さくら

サクラ大戦が大好きだったので、そこから名前付けました。

とっても大きなわんこだったので、世話とかは大変でした。

早起きは苦手だったのだけど、頑張って毎日起きて散歩行ってました。

体重は45キロ位あって、私より大きかった。

散歩してる姿は、まるで私が散歩されているように見えたかも。。。(^^ゞ

さくらを飼い始めた当時は、体調があまり良く無くて、仕事もず~と休んでいて、

「もう、どうなったって良いや。」と自暴自棄になりかけていたのだけど、

「さくらの為に、私元気にならなきゃ!」って思い直して、

元気を取り戻せたし、仕事にも復帰出来ました。

さくらが私の頑張れる糧でした。

ある雑誌で、バーニスマウンテンドックの日本での平均寿命が短い事を知りました。

やはり大型犬だし、スイスの犬だから日本の気候に合わないんでしょう。

その時は凄くショックでした。

でも、その当時はずっと長く生きていてくれると信じてました。

さくらを飼う上で大変だった事が、病院通い。

元々アレルギーがあったみたいで、フードも高い物しか食べさせられなかったし、

定期的に病院通いをしなきゃならなかった。

連れていくだけでも、大変だったし、

保険ないんで、一回でかるく諭吉さんが飛んでいきました(^_^;)

でも、さくらの為なら仕方ないなって思いました。

家族と一緒ですから。

最終的には、病気で寝たきりになっちゃって、

ホント可哀想やった(T_T)

「苦しい所あるなら、しゃべって教えて」って、思いました。

「何で犬はしゃべれへんのやろ」って本気で思いました。

さくらが居なくなって、すべてが無くなった気がしました。

「私、何に頑張ればいいんやろ」って、しばらくは何もする気になれなかった。

あれから年月が経って、心の痛みは薄れてきたけれど、

やはり私は未だにわんこを飼う気にはなれない。

さくらの最後まで、ちゃんと見届けたのだけど

「さくらは幸せやったんやろか?」

その答えが私には分からない。

でもさくらは私の人生を豊かにしてくれた。

それだけは真実だな~って思います

ありがとう♪♪

さくらは、きっとずっと私の心の中で生きていると思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

youseimamaさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
そうなんですか。
動物は好き嫌いがありますからね。
どんな動物でも懐くと可愛いですよ。
私も世話は。。。どうなのかな。。。
動物はしゃべらないから、実は不満いっぱい持っているのかな~なんて思ってしまいます。
自然に接していれば仲良くなれると思いますよ。
でもむつごろうさんみたいには出来ないな~

犬が飼えたら~

子どもの頃は、父が飼っていたのですが・・・父以外は犬が苦手で(^_^;)
私自身も少し飼っていた、時期があっるのですが、世話の仕方が下手なので、飼われる動物がかわいそう(>_<)
動物と仲良しの人を見ると うらやましいなあと思うことがあります。

ことのは♪さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ことのは♪さんは猫派ですか。
うん、うん、そんな感じがします。
猫は家に付いて、犬は人に付くと言うように、犬は人に従順です。いつも嬉しそうな態度取りますし、その態度には人間みたいに裏の気持ちとか無く、ストレートなのが良いなって思います。なんか言葉に書いて説明するのが難しいですが、、、(^_^;)

Re:わんこの居る風景(03/02)

私は猫派なんですよねぇ~(^_^;)
生まれてこのかた犬は飼った事が無いからどんなものかちょっと分からないんですよ。。。

猫と違って主人に従順な所がいいのかな?

亜由美さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
亜由美さんは猫派かと思いきや、犬もお好きだったのですね。私はずっと犬派でしたが、野良ネコちゃんとかと仲良くなったりしてるので、猫も可愛いな~って思います。
どちらも人間を慕ってくる姿にキュンときます。

そうですか。
妹さんもバーニーズ飼っていらっしゃるのですね。
私はペットショップで一目惚れで買ったので、後で短命だって知った時はショックでした。
妹さんちの子、大事にされているんでしょうね。
だから長生き出来ますよ、きっと。
私より体重重かったので、とっても大きかったですよ。
散歩中に何度も転ばされました(^_^;)

さくらは幸せだったかな~
そう言ってもらえると嬉しいです。
ありがとう(#^.^#)

Re:わんこの居る風景(03/02)

ずっとわんこの居る環境で暮らしていたのですね。
わんこは忠実だし可愛いから私も大好きですよ(^O^)
小さい頃からずーっと実家にはわんこもいました、今は猫だけですけど。

バーニーズ、飼っていたんですね~。女の子でも大きそう♪
親近感湧いちゃうわ♪
大型犬は短命と言われますね、妹も心配しています、妹のバーニーズは来た時から大人でしたから・・・

さくらちゃんは幸せでしたよ、絶対!こんなに思ってもらっているんだもん。

キタキツネさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
はい、とっても大きなわんこでした。
いつもギュって抱きしめてあげてましたよ。
迷惑に思っていたかも知れないけどね(^_^;)
「犬と私の10の約束」みると、さくらとダブって号泣しちゃいます。
虹の橋で待っててくれてるかな?
そうだと良いな~(#^.^#)
皆で遊びたいですね。

わんこ

でっっかいね。

かわいかったろうね。

きっと虹の橋のたもとで待ってるよ。

おらのチュンコもモックも・・。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。