スポンサーサイト


第12回長良川ツーデーウォーク・1日目

6月1日(土)曇り
第1日目「百々ヶ峰(418m)ハイキングコース(岐阜市北東部)」
歩いた距離:20キロ
歩いた時間:8:30~13:25 4時間55分

地元開催の「長良川ツーデウォーク」に参加しました。
テーマは「美濃を歩かずしてウォークを語るなかれ」ですから、参加しないとですね~

長良川2DW

会場の岐阜公園噴水女神像前です。
本日は、他の地区でも大会をやっているので、参加者は少ないのかと思いきや、意外に(?)盛況です。
北海道や佐賀からの参加者もいらっしゃいました。
はるばる岐阜にようこそ!!

長良川2DW

雨マークは消えましたが、天気はあまり良くないですね。
まぁ曇っている方が、歩くのは楽かと思いますが、景色はイマイチです。

長良川2DW

出発式には、ミナモも来てくれました♪
いつもはストレッチをするんだけど、今日はミナモ体操でした。
でも…ミナモ体操、足のストレッチないんですよね~良いのか。。。(^_^;)

今日は、30km・20km・15km・5kmのコースがありました。
すべてのコースが一斉にスタートしました。

ミナモに「行ってくるで~」とハイタッチして、歩き始めました。
いつもの通り、最後尾から歩き始めたのですが、失敗(ー_ー)!!

歩道が狭く、歩くのが遅い人がたくさんいて、全然前に進めない。。。
1時間ほどはスピードも出せず、少しイライラしながら歩いていました。

長良川2DW

4km程進んだ千鳥橋で、やっとバラけてきて、歩きやすくなった。
ペースを上げて歩きます。
長良川を渡ります。

長良川2DW

この辺りはぶどう畑が多い。
子供の頃、この辺りにぶどう狩りに来た事があります。

長良川2DW

山道に入ってきました。
写真では急には見えないですが、かなりきつかった。。。
今回は山登りと分かっていたので、ポールを準備してました。
ここからはノルディックウォークで進みます。

結構大変で、息が切れて、何度も酸欠になりそうになった。
平地は慣れているんだけど、やはり山道は苦手です。
少しペースを落として歩きました。
蒸し暑く、汗だくだくです。

長良川2DW

白山展望。
かなり上がってきましたね。
ここでお茶と鮎菓子を頂きました。
皆さん休憩していましたが、私は歩くのが遅いので、水分補給のみして、先に進みます。

長良川2DW

さらに厳しい上り坂になりました。

長良川2DW

ひょえ~~~(@_@;)
ホントに、ホントに、しんどかった。。。

長良川2DW

百々ヶ峰、418m山頂からの眺め~~~
正面に見えるのが、金華山です。
小さくですが、岐阜城も見えてます。

長良川2DW

岐阜市最高峰制しました(*^^)v

長良川2DW

下りは下りで、「こんなに上ってきたっけ。」って言うぐらい長かった。
足元は、ごつごつしてて、気を付けて歩かないと、コケそうでした。
これ雨だったら、歩くの大変な道でしたね~

長良川2DW

山の中は、名前は分かんないけど、所々で花が咲いていたし、野鳥の鳴き声もずっと聞こえてて、なかなか岐阜らしい良いコースだなって思いました。

この辺りは、野鳥がたくさんいて、物凄いカメラで、野鳥の写真撮っている人達もいたし、普通に登山している人達とも、たくさんすれ違いました。

長良川2DW

かなり下ってきました。

長良川2DW

やっと麓まで降りてきました。
三田洞弘法。

長良川2DW

大きな金ぴかの観音様がいらっしゃいました。

ここまで来たら、後5km。
岐阜公園までの道のりは、道幅も狭く、車の往来が激しかったので、かなりストレスの大きい道でした。

長良川2DW

長良橋を渡れば、岐阜公園までは、もう少し。
遠くに見えていた金華山も、ずいぶん近くに見えます。
明日は、あのてっぺんのお城まで、行きますよ~

長良川2DW

毎度お馴染み「ロボット水門」

長良川2DW

岐阜公園のそばにある信長像。

長良川2DW

ゴールです。
最初の1時間はスピード出せなかったし、山登りあったので、意外に時間掛かっちゃった(^_^;)
やはりスタミナ不足が課題ですね。

長良川2DW

ゴールでは、豚汁が頂けました。
美味しかったです。

公園脇のコメダで、ちょっと休憩。

長良川2DW

クリームコーヒーに…

長良川2DW

小倉トースト。
頑張った後の、甘いものは良いですね(#^.^#)

長良川2DW

帰る前に、岐阜公園周辺を、ちょいっと散策。
蛍がでそうな川だなと思って眺めていたら、カワセミが居た。
写真には収められず、残念。

長良川2DW

そろそろあじさいの季節ですね~
色付き始めていましたよ。

今日は、山登りがあったので、いつもの20kmより、ずっとしんどかった。
明日も山登り、頑張らねばです。
早めに休んで、明日に備えたいと思います。

【参加記念品】

長良川2DW

ナップザックと天下布武のロゴの入ったタオル。
塩飴と途中で頂いた鮎菓子です。

大会記念バッチは、

長良川2DW

天下布武のロゴが入っていて、

長良川2DW

裏面に刻印がされていました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
今は新緑の季節ですね。
お天気が良かったら、もっと緑が映えたのでしょうが…
でも曇りで、日差しが強くなったので、歩くのには良かったです。
でも山登り、しんどかった。。。
普段平地で暮らしているから、アップダウンは苦手で…
でも頂上からの景色は最高でしたね~

岐阜は、信長の天下統一の第一歩ですからね~
是非一度お越しになってください。
岐阜城からの眺めは最高ですよ。
でも岐阜の夏は暑いので、おススメではありません。
冬も寒いか。。。(^_^;)

小倉トーストって、この辺りの御当地グルメでしたね。
あんことバター、意外と合うんですよ~

さて、今日も頑張ってきますね(^o^)/

新緑がきれいですね。結構な坂道でひざが痛くなりそうです。

岐阜城と長良川の位置関係がよく分かります。天然の外堀だね。

天下布武のバッジ欲しいな(T_T)

小倉トーストって初めて見ました。あんこパンですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

