スポンサーサイト


繖山三観音巡りウォーク

今日は岐阜のお手軽な山に、山歩きのトレーニングに行こうという前振り日記を書いていたのですが…
予定変更(^^ゞ

今日、私が向かったのは、滋賀県の安土です。
今回は琵琶湖の東にある繖山(きぬがさやま・標高433メートル)を歩きます。

繖山にある観音像を本尊とする観音正寺、教林坊、石馬寺の3つのお寺は、聖徳太子を開祖、繖三観音(きぬがささんかんのん)と呼ばれています。

鳥の鳴き声の聞える中、ひたすら石段を登りました。
いや~~~ハードでしたね~
でも、すごく良かった。

動画:観音正寺に向かう道
動画をご覧になるには、クリックしてください。

今日の所は、疲れてますので、後日レポはアップしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

確かにきぬがさという漢字は、普段見ない字ですよね。
そっか傘の意味があるんですね~
山の形とかから名付けられたのかな?
近江に行くと、聖徳太子が開祖というお寺は、たくさんあります。
石馬寺には、聖徳太子が馬をつないだ松というのもあるのですが…
近江の辺りを、まわられたのかなと思ってましたが…
ホントの所は分かりません。

なんか今回は盛りだくさんで、ちゃんと書けるか自信ないですが、ぼちぼちアップしていきますね。

石段を見ただけでひざが痛くなりそうです。

きぬがさという漢字は珍しい字ですね。辞典には傘の意味というように書いてありました。

聖徳太子が開祖と言うけど地理的にどうなんでしょうかねえ。

後日アップを期待しています。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

