スポンサーサイト


稲沢あじさいまつり・弾丸ウォーク

6月9日(日)
名鉄ハイキング・ゴール大会
「近づく夏を感じつつ…稲沢あじさいまつり」
歩いた距離:8キロ
歩いた時間:8:20~10:05 1時間45分(観光の時間も含む)

久々に鉄道ウォークに参加しました。
名鉄のハイキングは、4月中旬に行った佐久島以来…
今回は、春のゴール大会で、5回以上参加してるから、記念バッチがもらえます。
まぁ、バッチは大会で毎回もらってますから、別にって感じなんですが…

今回は、ゴール大会なので、参加者は多いでしょう。

大里駅

愛知県稲沢市の名鉄大里駅がスタートです。
8時半からスタートの筈なのに、すでに多くの人が歩き始めていました。
まぁ団子にならない分だけ良いか~

マップをもらって、早速スタートです。
やはりと言うか、なんというか…
周り歩いている人のペース、おっそっ!!
前日の近江の石段上りで、筋肉痛でしたが、ぐんぐん飛ばして歩いて行きます。
弾丸ウォーク☆
ウォーキング大会、連続出場で鍛えられましたからね~
8キロ位は、ずっと速歩で歩けます(*^^)v

4キロ足らず歩いた所に「尾張三霊場第三番札所・せんき薬師」さんに到着。
せっかくなので、ちょっと寄ってみる事にします。

せんき薬師

「せんき」とは、神経痛、リウマチ、腰痛などのすじの病の事だそうだ。
そっか~私の持病にも良さそうですね。

せんき薬師

しかし尋常じゃない幟の数。
しかもいろんな色があった。
とても珍しいなぁって思いました。

せんき薬師さんを後にして、しばらく行くと、大塚性海寺、あじさいまつり会場です。

性海寺

今回のメインなので、少しゆっくり見て回る事にします。

あじさいまつり

山門の前のあじさい。

あじさいまつり

綺麗な色のガクアジサイですね。

稲沢あじさいまつり

境内の菩提樹が花を咲かせ、とても甘い香りが漂っていました。

菩提樹

菩提樹

甘い香りに誘われて、蝶々や熊蜂達が、やってきていました。
ちとピントが甘くなってしまった(^_^;)
菩提樹が、このように花を咲かせ、とても甘い香りを漂わせるとは、知りませんでした。
そもそも菩提樹って言う木さえ、どんなのか知らなかった。。。

しばしあじさいをお楽しみください(^o^)/

稲沢あじさいまつり

稲沢あじさいまつり

稲沢あじさいまつり

稲沢あじさいまつり

稲沢あじさいまつり

稲沢あじさいまつり

いろんな種類のあじさいが咲いていました。
今年は雨が少ないから、発色が良くないと言ってる人もいたけれど、どうなんでしょう?
確かに、梅雨でもあまり雨降ってないですよね~
私的には、たくさんのあじさいが見れて、満足です\(^o^)/

さて、残りは半分位かな?
またまた弾丸で歩きます。

ゴールが、国府宮(こうのみや)駅だったので、国府宮神社にも、てっきり立ち寄ると思いこんでいたんだけど、立ち寄らずにゴールでした。

記念バッチ

記念のピンバッチ。

ゴールしてから、歩いて国府宮神社に行きました。
天下の奇祭・国府宮神社のばだか祭りは、とても有名です。



国府宮

国府宮

国府宮

国府宮神社に、実際に訪れたのは、今回が初です。
ここが、あのお祭りの舞台かと思うと感慨深い。。。
真冬なのに、物凄い熱気で、迫力があるお祭りです。
一度見てみたいけど、凄い人で近寄れないでしょうね~

こんな感じで、春の名鉄ハイキングは終了です。
冬から、名鉄ハイキングには参加し始めて、毎週のように行っていましたが…最近は全然行ってないです(^_^;)
長距離の大会出るようになちゃったから。。。
でも名鉄ハイキングで、短い距離から、楽しく歩き始めたので、今は20キロ位は、なんとか歩けるようになったし、歩くスピードも速くなった。
随分修行させてもらったわ。
秋も、都合が合えば、たまには参加しよう(^o^)/

大会とかで、何時間もひたすら歩いてて、私ばっかじゃないのって思ったりもするんだけど…
歩くようになって、とても元気になれたし、体のラインも綺麗になったし…ウォーキングは良い事だらけ。
何よりも忍耐力が付いたと思います。

歩かない生活が、歩けない生活をつくるから、これからも自分のペースで、歩き続けていきたいなぁと思います。

今回の昼食は、ちょっと奮発して、お寿司~~~(^o^)/
いつものメンクイばかりじゃないですよ。

お寿司

白魚の軍艦巻きが美味しかったです。
たまには贅沢も良いですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

国府宮のはだか祭り、ホントすっごい迫力ですよね。
けが人続出しないのが、不思議なくらい。
なんかあんな風に、みんなで夢中になれるのって、現代ではなかなか無いので、なんか良いですね~
ここの神社、なおいぎれって言うはちまきみたいなお守りがあって、結構ウォーキングしててもリュックなどに着けている人見掛けます。

今回は、ちょっと贅沢してしまいました。
じつは100円回転寿司かなって思ったお店が、違っていたって感じなんだけど。。。(^_^;)
いつもは食べないネタが食べれて良かった。
やっぱ一皿100円とは違います。

国府宮神社のはだか祭りは面白いねえ。

ひたすら唖然と見てしまいました。

スキンシップがなんとなく気持ちよさそう。こういう祭りでみんなの結束を高めたのかな。

今日のご飯は良いですな。うまそうですぞ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

