スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏の堀川と荒子川公園のラベンダー園を訪ねて

6月16日(日)快晴
JRさわやかウォーキング
『初夏の堀川と荒子川公園のラベンダー園を訪ねて』
コース:金山駅→白鳥庭園→宮の渡し公園→中川緑地→中之島川緑地
    →荒子川公園→荒子川公園ガーデンプラザ→あおなみ線・荒子川公園駅
歩いた距離:12.5km
歩いた時間:8:15~10:40 (2時間25分) かなり頑張った(*^^)v

JRさわやかウォーキングに参加しました。
前日と打って変わって、快晴。
とても暑くなりそうです。
真夏の大会の練習も兼ねて、しっかり歩きたいと思います(^o^)/

金山駅をスタートして、19号線を歩きます。
あれ、なんかここ歩いた事あるなぁ~
4月の信長歴史ウォーキングの時、清洲城から熱田神宮まで歩いたのですが、その時に通過した道でした。

すぐに19号線から別れを告げて、堀川沿いを歩きます。

堀川

メッチャ良い天気です。

堀川

ここ桜の時期に歩いたら、なかなか良さそうですね~

堀川

真ん中の一番奥に写っているビルが、金山駅のビル。
あそこから歩いてきました。

堀川

七里の渡し。
東海道五十三次の宮宿(名古屋市熱田)から、桑名宿(三重県桑名)のまでの海上の渡しです。
宮宿側、もしくは桑名宿側の渡船場のみを指して「七里の渡し」と呼ぶことも多い。
ここを多くの人が行き来していたんですね~

堀川

対岸から七里の渡しを望む。
名古屋側の七里の渡しは、今は宮の渡し公園として整備されています。
「時の鐘」、「常夜燈」も当時のものが再現されています。

堀川

かなり暑いけど、どんどん進みます。
堀川では、鴨の親子が気持ちよさそうに泳いでました。
もうしばらく堀川を海に向かって歩きます。

堀川

だんだん海っぽい雰囲気になってきました。
ここできらく橋を渡り、堀川に別れを告げます。
隣を流れる中川運河に向かいます。

中川運河

いろは橋を渡り、中川運河沿いを歩きます。
ボートの練習してるのかな?

中川運河

中川運河を、ずっと下っていくと、名古屋港ガーデンふ頭です。
名古屋港にある遊園地の観覧車が見えてきました。
かなり遠くまで歩いてきたって感じがします。

しばらく中川運河沿いを歩き、中之島川緑地を歩きながら、横に移動して、いよいよ荒子川に到着です。

荒子川

桜がずっと植えられています。
炎天下歩いてきたので、木陰が嬉しい。
ここは以前、桜の時期に来た事がありますが、とても素晴らしかったですよ~

荒子川公園に向かいます。
なんとなく良い香りが漂ってきました。

荒子川

荒子川公園のラベンダー園です。

荒子川

癒されますね~~~(#^.^#)
ラベンダーは夏ってイメージだったのですが、もうこんなに咲いているとは…
すごく感動しました。

荒子川

荒子川です。
今回は、あまり変わり映えのしない川の写真ばかりですね(^^ゞ
都会の川は整備され過ぎちゃってて、ちょっと面白味に欠けるかも。。。
でもメッチャ良い天気でしたから、すごく綺麗でした。

荒子川公園を抜け、あおなみ線荒子川公園駅でゴール!!

今回は、ひたすら川沿いを歩いたって感じでした。
すごく暑くて暑くて、汗だくだくで歩いていたのですが、前にも書いたように、これくらい歩けないと、真夏の大会で歩けないので、頑張って歩いた。
スピードも時速5キロ以上で歩けていました。
随分スタミナが付いたのかな~

名古屋駅

今回初めてあおなみ線の電車に乗りました。
比較的新しい路線なので、電車とかも新しかったです。
鉄子としては、乗った事の無い電車に乗れて嬉しかったです。
あおなみ線名古屋駅のホームからみた、名古屋駅ビルです。
もうすっかり夏の空ですね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
東海道に海上の渡しがあるのは知りませんでした。
そういえば、松尾芭蕉も大垣から船に乗って、二見へ帰って行きましたよね。
水路が一般的だったのでしょうか。
昔の人の旅は、ホント命がけで大変ですよね。
今は気軽に、情報も得られるし、いろんな所へ行けるから、幸せですね。

この日は、メッチャ暑かった。。。
すっかり日焼けしてしまった。
毎週歩いているから、夏が終わる頃には、真黒になってそうな気がします(^_^;)

熱田から桑名までの間には現在はたくさんの埋め立て地があるんですね。

昔は難所だったというのだから、しっかり伊勢湾だったのでしょうね。

七里の渡しは初めて知りました。ありがとう。

信長のドル箱ですね。

空の色がすっかり夏ですねえ。暑いわけだ!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。