スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あじさいの花咲く茶屋ヶ坂公園と千種区寺院めぐり

6月16日(日)快晴
名古屋市営地下鉄・駅ちかウォーキング
『あじさいの花咲く茶屋ヶ坂公園と千種区寺院めぐり』
コース:ナゴヤドーム前矢田駅→清明神社→茶屋ヶ坂公園→揚輝荘→日泰寺
    →城山八幡宮→本山駅
歩いた距離:7km
歩いた時間:11:55~14:25 (2時間30分)

堀川沿いを歩いたこの日、実はもう1コース歩きました。
ダブルヘッダーは、あまり好まないのですが…
2013春の駅ちかウォーキングの最終日でしたので、歩く事にしました。

先のゴールの荒子川公園駅から、駅ちかウォーキングのスタート駅は、イマイチアクセスが悪く、一度名古屋駅まで戻り、大曽根から、1駅分歩いて開催駅に向かう事にしました。
駅ちかウォーキングの受付時間は、11時までなので全然間に合いませんが、案内の矢張りが残っていれば、なんとか歩けるかなって思いました。
大曽根駅からナゴヤドーム前矢田駅に徒歩で向かいます。
約1.4km程しかないのですが、すでに12.5km歩いた後なのに、余分に一駅分歩く事になります。
はははっ、よくやりますね~(^^ゞ

受付終了してても地図が手に入ると良いな~
ダメもとで、駅の改札前まで行ってみた。
なんと!!まだ受付やっていたので、地図をゲット出来ました(*^^)v
この日は、ナゴヤドームでEXILEのコンサートが開催されるらしくって、改札前で凄い人ごみに巻き込まれちゃいました。
最悪~~~(ー_ー)!!

地下から何とか脱出(^o^)/
気を取り直して、スタートです!!

まずはナゴヤドーム方面に向かいます。

駅ちかウォーク

EXILEのコンサートがあるから、結構な賑わいです。
「きゃ~~~」と、物凄い奇声が聞こえてきたので、驚いたのですが、どうやらEXILEのメンバーの乗った車が、ナゴヤドームに到着したらしかった。
そんな中を、リュック背負って、汗かきながら歩いている私は、ちょっと浮いてましたね。
ここに来る前、すでに10キロ以上歩いて来たって、馬鹿じゃんね~(-_-;)

ナゴヤドームを後にして、清明神社に到着。

駅ちかウォーク

あの陰陽師安部清明を祀っています。
安部清明、かつてこの辺りに住んでいたそうです。
知らなかったなぁ~
パワースポットとして全国から多くの参拝者が訪れているらしいです。

清明神社を後にして、次の目的地は、今回のメインスポット。
茶屋ヶ坂公園のあじさいです。
しかし、暑いです。
都会の綺麗に舗装された道は歩きやすいけど、私はやっぱ自然の中を歩いている方が好きだなぁ~

茶屋ヶ坂公園到着。

駅ちかウォーク

ここは緑がいっぱいでした。
公園の北と南を結ぶ遊歩道「あじさい橋」からの景色。
はるか遠くに名古屋駅のビル群が見えます。

駅ちかウォーク

公園脇にあった池です。
この公園は、山の斜面に位置しているみたいです。

駅ちかウォーク

この公園には、約4300株のあじさいが植えられていて、カラフルでとても綺麗でした。

駅ちかウォーク

日傘の女性が、なかなか良い感じかと…

駅ちかウォーク

今年は、たくさんあじさいを見る機会がありましたね~
あじさいって、色や花の形がいろいろありますよね。
見ていて飽きないです。

駅ちかウォーク

ゆりが、天に向かって咲いていました。

駅ちかウォーク

花壇の中に入れなかったので、角度がイマイチですが、ひまわりも咲いていました。
やっぱひまわりは青空が似合いますよね~

次に進みます。
覚王山墓苑の脇をずっと歩いて行きます。

揚輝荘に到着しました。

駅ちかウォーク

松坂屋の初代社長の別邸だそうだ。
平成19年に名古屋市に寄贈され、市によって保存・公開されているそうです。
それにしても…すんばらしい庭です(@_@;)

駅ちかウォーク

建物は、まるで神戸のうろこの家みたい。

駅ちかウォーク

敷地内にお稲荷さんも祀ってありましたよ。
さすが商売人のお宅ですね。
しかしお金持ちの生活レベルは、庶民とは全然違いますね~~~

次の目的地は、覚王山日泰寺です。

駅ちかウォーク

日本で唯一お釈迦様の遺骨を安置している超宗派の寺院です。
日泰とは、日本とタイ王国を表していて、タイ王国から寄贈されたお釈迦様の遺骨を安置するために創建されたそうです。
毎月21日には、弘法様の縁日が行われているみたいですよ。

日泰寺を後にします。
参道を通り抜け、最後の目的地に向かいます。
もうゴールは近いです。

ずっと朝から歩き続けてきたし、暑いし、ここらで少し休憩をする事とします。

駅ちかウォーク

ミニストップで、ハロハロをイートイン。
最初は良かったのだけど、クーラーの効いた店内で、氷を食べるのは、ちょっと辛くなってきて、食べ終えるのに時間が掛かってしまった。
ゴールまで、まだ1キロ以上あるのに、気が付くと、ゴール締め切りまで、後30分じゃん。

慌てて再スタート。
最後の立ち寄り所は、城山八幡宮。

駅ちかウォーク

織田信秀が築城した末森城址に鎮座する神社です。

駅ちかウォーク

本殿の裏手にある連理木。
縁結び・夫婦円満の御神木として信仰を集めているそうだ。
「長恨歌」にこんな一節がありますよね。
「在天願作比翼鳥 在地願為連理枝」
 天にありては 願わくは 比翼の鳥となり 地にありては 願わくは 連理の枝とならんことを
そのように思える相手に巡り逢えたら、とても幸せでしょうね~

さぁ!ゴール締め切り時間が迫ってます。
急いで行かねば…街中のウォーキングって、結構信号待ち時間が長いんですよね~(ー_ー)!!
何とか5分前にゴール出来ました\(^o^)/

名古屋市営地下鉄主催の駅ちかウォーキング。
あまり参加出来なかったけど、知らない名古屋を発見出来たウォーキングだったので、なかなか楽しかったと思います。
予定が合えば、秋も参加したいなぁと思います。

今回は、1日で2コース歩き、20キロ位は歩きました。
歩数も4万歩越え、大会並みのウォーキングでしたね~
暑い中、よく頑張ったと思います(*^^)v
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。