スポンサーサイト


名古屋城・本丸御殿

6月22日(土)

徳川園の後、久々に名古屋城に行ってました。
ずっと建設中であった、名古屋城本丸御殿。
5月29日から、玄関と表書院の公開が始まりました。
すべての完成は、平成30年だそうです。

名古屋城

久々の名古屋城。

名古屋城

はち丸君が居ました。
頑張ってサービスしていたけど、中の人、とっても暑そうですよね~

名古屋城

清正石曳きの像です。

名古屋城

名古屋城の石垣です。

戦国おもてなし武将隊のショーがあったので、見に行ってみたけど、凄い人だかりで見れなかった。。。
そんな中で発見☆

DSCN2418_20130623221247.jpg

名古屋の文化で、男性が女性の鞄を持ってあげるって言うのがあるんだけど…
女性のリュック背負ってあげてる人、初めてみました。
私的には、男性に荷物ならまだしも、鞄を持ってもらうって言うのは、ちょっと…って感じだな~

いよいよ本丸御殿へ。
公開されたばかりとあって、凄い人です。

名古屋城

名古屋城

復元模写された豪華な障壁画。
豪華な桧造りで、とっても良い香りが漂ってました。

しかし…これにいくら掛かっているんだろう。
完成までにいくら掛かるんだろう。。。
確かに素晴らしいのだけど、今の厳しい世の中、もっと違う事にお金使うべきではないのかな~って思ったりもします。

名古屋城

名古屋城にも行きました。
本丸御殿効果か、祭りでもないのに、たくさんの人が居ます。
こんなに混んでる時に来たのは、宵祭り以外では、初めてかも。。。

名古屋城

名古屋城と言えば、やっぱしゃちほこですよね~

とても混んでるので、天守まではエレベーターを使わずに、一気に階段を上がった。
7階分くらいかな。
結構しんどかったです(^_^;)

名古屋城

天守からの眺め~~~

名古屋城は、維新後も名古屋離宮として使用され、昭和5年に国宝にも指定されたのですが、昭和20年の名古屋空襲の為に、天守のほとんどを焼失しました。
天守が燃えてしまって、石垣だけが残されている写真の展示とかもされていて、ちょっと切なかったな。

この日は、結構混雑してて、あまりゆっくり展示物など見れなかったので、少し残念でした。

名古屋名物のきしめんを食べました。

DSCN2419.jpg

暑かったので、冷たいおろしきしめんです。

デザートは…

DSCN2459.jpg

八丁味噌アイス。
アイスと味噌、意外と美味しかったです(*^^)v

久々の名古屋巡り、なかなか楽しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私も名古屋城の焼失前の写真見てきました。
素晴らしいですね~
実際に見てみたかったなぁ。
名古屋城内の展示には、名古屋離宮時代に使われていた調度品の展示なんかもありましたし、戦火を逃れて疎開していた本丸御殿の襖絵の展示などもありました。
なんか名古屋って、豪華絢爛が好きですよね~

本丸御殿は、桧の良い香りがしてて、ほんと凄いなぁって思いました。
たくさん税金使っているので、勿体ないような気がしてしまうのですが、見えてないだけで、無駄に税金は使われているのかもしれないですね~

きしめんは、私も大好きです。
もともとメンクイだって言うのもありますが、麺の中でも比較的好きです。
八丁味噌アイスは、ミスマッチかと思いきや、甘辛くて、メッチャ美味しかったです。

名古屋城の焼失前の写真を見ると、すごく立派ですね。

惜しいことをしました。

名古屋城は以前一度行ったことがあるとは思いますが、改装中でしたか。

どうでも良いような高速道路よりも価値はあるような気もしますけど・・。

あっさり風なきしめんですね。きしめんは好物です。

八丁味噌アイスもうまそうですよ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

