スポンサーサイト


OSAKAシティウォーク2013・第1回【後編】

前回の続きです。

チェックポイントを過ぎ、後半戦突入です。

OSAKAシティウォーク

天王寺駅そばの高架を通りました。
いっぱい電車いますね~

OSAKAシティウォーク

四天王寺から見えていた大きなビル。
あべのハルカス。
工事中の2012年8月時点で高さ300メートルに到達し、横浜ランドマークタワー(高さ296m)の高さを抜き、2014年の開業時には21年ぶりに「日本一高いビル」の称号が移る事となった。
2013年6月13日に、百貨店部分が先行開業したそうだ。
天王寺の辺りは、ディープな大阪のイメージがあったのですが、すっかり小洒落た感じになっていました。
ビックリです。

OSAKAシティウォーク

路面電車が走ってました。
大阪にも路面電車あったんですね~
可愛いラッピング車両です。
筋肉マン柄の車両も見ましたよ。
後半戦は、この路面電車の走っている道、熊野街道を歩きます。

熊野街道(くまのかいどう)は、京から大坂を経て熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)への参詣に利用された街道の総称。紀伊路とも呼ばれた。
平安時代中期から、皇族や貴族の熊野三山の参詣が相次ぐようになったそうで、白川上皇や後鳥羽上皇などのように何度も参拝する例もあったそうだ。

しばらく歩いて行くと、安部清明神社があった。

OSAKAシティウォーク

名古屋のウォーキングの時にも、安部清明神社ありましたね~
なんかご縁があるのかな。
このあたり阿倍野と言うけど、安部清明と何か関係あるのかな?

OSAKAシティウォーク

安部清明像。

OSAKAシティウォーク

安部清明産湯井跡。
清明は、この地で生まれたみたいです。
清明って言うと、京都ってイメージがあったのですが、実は大阪生まれだったのですね~
名古屋にも住んでいたと言うし、なんか謎が多い人ですね。

OSAKAシティウォーク

熊野街道をどんどん進みます。
もうすぐゴールなんだけど、この辺りで、雨が強くなってきた。

OSAKAシティウォーク

味噌池田屋さん。
なんとなく街道ぽい雰囲気が残っています。
池田屋さんのはす向かいでソフトクリームが100円で売っていました。
この日は蒸し暑かったので、すごく売れていました。

OSAKAシティウォーク

私も買いました(*^^)v
ウマウマ~~~

いよいよゴールが近づいてきました。
住吉大社です。
今回のコースは、正面の大鳥居側からではなく、裏から大鳥居に抜けるコースでした。

OSAKAシティウォーク

まず目に入ったのは、大きな御神木と初辰まいりの幟です。

初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。
この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてくれると信仰されてきました。
そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となります。これは、四十八辰、つまり始終発達するという意味からきたもので、4年間月参りを続けられるというのは、それだけ無事発達していることでもあります。
末社の種貸社、楠珺社、浅沢社、大歳社の四社をそれぞれにお参りするのが慣わしとなっています。
「はったつさん」と親しまれているそうです。

OSAKAシティウォーク

御本殿。
現在ある本殿は全て1810年(文化7年)に造られました。
第一本宮から第四本宮にいたる4棟の御本殿は「住吉造」と称し、神社建築史上最古の様式の一つといわれる。
いずれも国宝建造物に指定されています。

さすが摂津国一の宮「住吉大社」ですね。
こちらは「すみよっさん」と親しまれているそうだ。

住吉大社、一度来てみたかったんですよね~
今回来る事が出来て良かったです。

OSAKAシティウォーク

授与所では、いろんなお守りなど売っていたのですが、変わった土人形も売っていた。
裸雛とか睦犬とか…ちょっと強烈ですね…(^_^;)

OSAKAシティウォーク

大鳥居を抜けていきます。

OSAKAシティウォーク

大きな反り橋。
住吉の象徴として大変有名で太鼓橋 (たいこばし) とも呼ばれ石の橋脚は慶長年間に淀君が奉納したものであるとか。昔は、この橋の近くまで波が打ち寄せられていたそうです。

OSAKAシティウォーク

かなり急な階段でした。

OSAKAシティウォーク

住吉大社を通り抜けます。

OSAKAシティウォーク

ゴールの住吉公園です。
完歩証を頂きました。

今年初のOSAKAシティウォークの第1回目を歩いて…
想像していたのは、もっと大きな大会で、もっと盛り上がってると思ったのですが、意外とこじんまりとした大会でした。
距離も短く、IVVの認定なども無いし、制限時間は短いしetc.イマイチ感はあるのですが、四天王寺以外は、今まで行った事のない大阪で、結構楽しめたかなって思います。
大阪なら通えるし、都合が合えば全四回完歩して記念メダル狙おうかな~(^o^)/

第2回目は9月22日。
大阪湾のベイエリアを歩くそうだ。
多くの人が参加して、盛り上がると良いですね~(#^.^#)

OSAKAシティウォーク

今回の参加記念バッチ。
真田幸村と四天王寺が描かれています。
日付けもしっかり入っていて、記念になりますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

数えてみたら、ウォーキング始めて、50コース位歩いているんですよね~
凄い事だ。
今まで知らなかった場所にたくさん遭遇しました。
自然の中を歩く楽しみも知りました。
これからも歩いていくんだろうなぁ~~~

OSAKAシティウォーク、全4回完歩してメダル目指しますかね~
大阪の女ですか。
ヒョウ柄の服着れば、大阪のおばはんにはすぐになれそうですね(*^^)v

自分で選ばないコースというのが突然の出会いがあり面白いですね。

ぜひ完走して大阪の女になってください。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

