スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛井寺

6月23日(日)
OSAKAシティウォークが、早く終了したので、西国三十三ヵ所第5番札所「紫雲山葛井寺」に行きました。
大阪府藤井寺市に位置します。

OSAKAシティウォークのゴール最寄りの南海「住吉大社駅」
ここから藤井寺に行くにはどうしたら良いのか調べてなかった。。。(^_^;)

藤井寺駅は近鉄だとは分かっていたので、とりあえずなんば駅まで行ってみる事にしましたが…失敗でした。
難波から天王寺に戻り、阿倍野橋駅から近鉄に乗って藤井寺駅へ、かなりおおまわりになってしまった。
最初から天王寺に戻れば良かったんですね~

葛井寺

なんば駅で、変わった電車に遭遇しました。
特急ラピート。
なんば~関空を結んでいる電車だそうだ。

葛井寺

とりあえず藤井寺駅に到着しました。

この商店街を抜けていくと、葛井寺です。

葛井寺

7世紀中頃、百済から渡来した葛井氏の氏寺として創建され、聖武天皇の勅願により大伽藍が建立された伝わる。
725(神亀2年)には、行基を導師として十一面千手観音像の開眼法要が行われた。
実際に千本の手を持つ貴重な本尊は、毎月18日に開帳されているそうです。

葛井寺

境内には、名前にちなんでか藤がたくさん植えられていました。

葛井寺

専心龍乗観世音菩薩像。
一心に集中し、ひとつの事を祈ればかなえられるといういわれがあるそうです。

葛井寺

意外とこじんまりした印象なんだけど、歴史の重みみたいなものが感じられました。

葛井寺

山門。

葛井寺

仁王様も素晴らしかったです。

大阪には、西国三十三ヵ所のお寺が、いくつかあるので、また時間があれば立ち寄って来たいと思います。
本来なら1番札所から回るのが筋なのでしょうが、仕事もしてるので、それも難しい。
とりあえず順番にはこだわらず、行ける範囲で回って行きたいと思ってます。
まだ三十三か所のうちの4か所しか御朱印を頂いてない。
まだまだ先は長いけど、全部回れたら、自分が少し変われるかもって思います。

葛井寺

大阪阿倍野橋駅で、奈良市吉野郡大淀町のマスコットキャラ「よどり」ちゃんに遭遇しました。
吉野もいつか行ってみたい場所のひとつです。

通天閣

お天気には恵まれませんでしたが、曇っていた分、暑くなかったので良かった。
なかなか充実した1日でした\(^o^)/

イマイチまとまり感がまいですが、今回の大阪紀行のレポ、これにて終了です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

藤井寺球場って、今はもうないんですね~
野球、あまり分かんないから知りませんでした。
大阪の球場だから、かなり盛り上がっていたんでしょうね。

葛井寺は、今回が初でしたが、やはり歴史があるお寺なので、仏像とか素晴らしかったです。
ウォーキングは、朝早く終わるのが早いので、また時間が空いたら寺巡りに行きたいと思ってます。

藤井寺球場があったところですね。

こんな由緒ある寺があると思いませんでした。

またひとつ知識が増えました。

ありがとう。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。