スポンサーサイト


京の四閣めぐりウォーク①

6月30日(日)曇り
京都府ウォーキング協会例会
『京の四閣めぐりウォーク』
コース:JR・円町駅~北野天満宮お旅所~北野天満宮~平野神社~[金閣寺]~白川疏水道~[銀閣寺]
    ~哲学の道~平安神宮~[銅閣(大雲院)]~高台寺公園~[飛雲閣(西本願寺)]~JR・京都駅
    [XXX]は四閣
歩いた距離:22キロ
歩いた時間:9:30~15:40 6時間10分

京都府ウォーキング協会の定例会に参加してきました。

スタートの駅は嵯峨野線・円町駅。
嵯峨野線って初めて乗りました。
円町は、どうやって読むのかなって思ったのですが、ストレートに「えんまち」でした。
「まどかちょう」とかって読むんかと思ったのだけど、違いましたね~

受付時に、聖護院八ッ橋総本店の新製品の八ッ橋クランチチョコを頂けました。

KWA

ラッキー\(^o^)/
家に帰ってから食べてみたら、クランチの部分が、八橋のニッキ味がしました。
ちょっと変わっているけど、なかなか美味しかった。

北野天満宮御旅所で出発式があるとのことなので、まずは御旅所に向かいます。

手前の公園に、こんな看板が…

KWA

確かにね。

KWA

北野天満宮御旅所。
「御旅所」とは、神輿(みこし)を一時的に鎮座させる場所のことだそうだ。

出発式の後、スタートです。
今回の参加者は、472人だったかな。500人弱。
かなりの大行列です。。。(^_^;)
今回は暑いからか、行列のスピードが遅く、私は、のんびり最後の方から付いていった。

KWA

大将軍八神社。
桓武天皇が794年(延暦13)王城鎮護のために星神大将軍を勧請したといわれる社。
さすが京都、何気に凄い神社があったりする。

KWA

北野天満宮。
ここは有名ですが、実は来たのは初めてだと思います。
とても大きな神社でした。

KWA

学問の神様だから、学生さん達が、たくさんお参りしていました。

KWA

やはり学問の神様の所には牛さんですよね~

KWA

平野天満宮。

KWA

ちょうど夏越しの大祓いの茅の輪くぐりがありました。

KWA

KWA

なかなか歴史がありそうな神社でした。

KWA

みんな大きな木の周りをまわっていました。

KWA

日本一の大きさを誇る天然の餅鉄(べいてつ)です。
鉄分70%あり、一般磁鉄鉱60~65%と比べ純度の高いものです。

この神社、紋にも桜が使用されていますが、桜の名所だそうです。

KWA

裏手には、たくさんの桜が植えられていましたよ。
桜の時期の京都は、とても混雑してそうで、行った事がないのですが、是非見に来たいものです。

KWA

わら天神宮。
安産のご利益で有名だそうで、子供連れの参拝者が多かったです。

ウォーキング序盤で、凄い神社の連発でした。
さすが歴史のある街は違いますね~

KWA

京都送り火の火床が見えました。

KWA

金閣寺・鹿苑寺の敷地前を通り過ぎます。
集団から外れる事が出来ず、今回は、立ち寄れず、残念(^_^;)

KWA

どんどん進み鴨川。
この日は暑かったので、はだかんぼうで水浴びしてる子供達がいた。

KWA

あまり良い天気じゃなかったけど、日差しが強くなかったから、歩くのには良かったです。

KWA

白川疎水道。
なんとなく東山の雰囲気がしています。
木陰は歩きやすかった~

もう少しで、銀閣なんですが、手前の南田児童公園で昼食休憩です。

KWA

のんびり歩いていたので、そんなに疲れてはいなかったのですが、喉が渇いていたのと、お腹空いていたので、ちょうど良かったです。

少し長くなったので、次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
北野天満宮は、とても立派で、大きな神社でした。
昔の神社って、そんな理由で建立されていたんですね~
ビックリです。
優秀な人だったでしょうに…優秀だからこそ、邪魔だと思った人が居るって事ですよね。
ホント悪い奴は、いつの世にもいますね~(^_^;)

北野天満宮はりっぱな神社ですね。

よほど菅原道真のたたりが怖かったんでしょうね。

昔は偉い人をおとしめて死なせると鎮魂のための寺や神社を建立したようです。

今も昔も悪い奴らがいっぱいいたんですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

