スポンサーサイト


京の四閣めぐりウォーク②

前回の続きです。

昼食休憩後、再び歩き始めます。

KWA

銀閣寺・慈照寺の賑やかな参道を通り抜け、銀閣寺前を通り過ぎました。
ここも寄れなかった。。。
また次回来るとします。

KWA

竹林が良い感じです。
木陰は、涼しくて、歩きやすい。

KWA

法然院。

KWA

なかなか良いお庭です。
きや~~~っ!!赤いフラッグのアンカーが迫ってます~(^_^;)
アンカーより前を歩かなきゃいけないんです。
急がねば。。。

KWA

哲学の道。
銀閣寺から南禅寺に向かう道で、私の大好きなコースです。
ここ、桜の時期は、とても綺麗だと思います。

KWA

哲学の道に別れを告げ、平安神宮です。
こちらでも夏越しの大祓いの茅の輪くぐりがありました。

どんどん進みます。

KWA

ちょっとコンビニに立ち寄って、ひんやりアイスゲット!!
ゆっくり歩きなんだけど、長時間歩いてますからね~
しかし、この寄り道のせいで、いつの間にか、アンカーに抜かれていた。。。(^_^;)
慌てて、前に進みます。

KWA

大きなクスの木。
青蓮院門跡。
親鸞聖人得度聖地と石碑に書いてありました。

KWA

智恩院。
とても立派ですね。
ここも前を通り過ぎただけでした。
いつか行きたいな~

八坂神社に隣接する円山公園に到着しました。
先月の例会でも、ここに来ましたね~

KWA

こちらが銅閣だそうだ。
昭和3年に建築された、三階建ての建物で、屋根は銅板葺きです。
金閣、銀閣に次ぐ銅閣として作ったらしいです。

KWA

円山公園を後にします。
とっても京都らしい風景だなと思いました。
八坂の塔も見えてます。

KWA

最後は西本願寺です。
お東さんは、お馴染みなんだけど、お西さんも、なかなか立派ですね~

KWA

公開されてなかったのだけど…
こちらが飛雲閣だそうだ。

KWA

京都駅にてゴール!!

22キロは、歩き慣れているけれど、皆のペースで、超ロングタイム歩いたので、ちょっと疲れました。
集団歩行で金閣や銀閣に立ち寄れなかったけど、いっぱい見どころがあって、なかなか楽しかったなぁ~って思います。

京都の例会に参加するのは、2回目だけど、実際歩いてみると、街の位置関係とか、少しづつ分かってきたし、やはり京都は、どこ見ても、見どころばかりで、凄いなぁと思います。

京都ウォーキング協会は、創立25周年の老舗なので、誘導とかも慣れてて、歩いていて楽ですし、また機会があれば、例会に参加したいと思います。

もうすこし早く上がれたら、京都の西国三十三ヵ所のお寺に行こうと思っていたのですが…

KWA

時間が無くなってしまったので、京都駅で立ち食いうどんを食べて、帰りました。
今回は、歩きに重点を置いていたので、あまり観光はできませんでしたが、少し京都の街が分かってきたし、今度ゆっくり観光したいなぁ~~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くりさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
私も銅閣は知りませんでした。
ホント、ちょっと冴えないですよね~

ウォーキングのイベントに参加してると、どうしても観光が出来なくなってしまいます。
1か所立ち寄ったら、1時間位掛かりますもんね~
観光とウォーキング、両立は難しいです。
自由歩行の時なら、なんとか時間のやりくりができる時もあるんですが…
確かに前を素通りは、もったいない感はありますよね~
まぁ京都は、米原から1時間ほどで行けるので、比較的近いから、観光はウォーキングのついででなく、観光として行きたいです。

今回は駅の中にある立ち食いうどんを食べたんですが、ここ朝はモーニングサービスで390円でセットが食べれるみたいです。今度行こうと思います。

金閣、銀閣は有名ですが、銅閣というのがあるとは知りませんでした。

なんかちょっと冴えなさそうですねえ。

有名神社仏閣の前を通過してもったいない。

冷やしたぬきうどんもどきが旨そうに見えます。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

